SSブログ
上海street ブログトップ
前の10件 | -

もうすぐ旧正月 [上海street]

RIMG4178_1.JPG

1月ももうすぐ終わろうとしていますが、上海はようやく年末らしくなってきました。
新天地のクリスマスイルミネーション(?)に提灯がプラスされて、春節(旧正月)仕様になっています。
ちいさな赤いのが提灯です。

続きを読む


タグ:旧正月
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お花見 [上海street]

日本は桜の季節のようですね。
上海も少しずつ春らしくなってきて、ようやく桜が咲き始めました♪

RIMG2716_1.JPG

続きを読む


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お幸せに♪ [上海street]

なが~い車が停まってます。

RIMG2674_3.JPG

続きを読む


タグ:結婚式 上海
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

取り壊し中② [上海street]

2010年、上海万博の年があけました。

3475228

続きを読む


タグ:上海
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

モデルルーム [上海street]

先日、中国人の友達に付き添って、マンションのモデルルームに行ってきました。
地下鉄8号線で人民広場駅から南に10駅程の浦東地区の新しいマンションです。

3073788

続きを読む


nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東台路アンティーク街 [上海street]

ここ数日は、蒸し暑さがひと段落。
昨日はのんびり歩いていても汗もかかず、ここちよい天気でした。

3035166

新天地から東に4,5ブロックほど歩いた東台路には骨董品店が並んでいます。

続きを読む


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨でした [上海street]

1年前から楽しみにしていた皆既日食。

上海は朝からどんより曇り空。
残念ながら太陽が顔を出しそうもありません。

そして太陽が欠け始めたころから、とうとう雨が降り出してしまいました。
でも、せっかくなので近所の公園へ。

3019248

雨の中、大勢の人が太陽があるはずの方向を見上げています。

続きを読む


取り壊し中 [上海street]

上海は建設ラッシュでどこもかしこも工事中。

古い家々が壊されていきます。

建設現場でよく見かけるのは竹製の足組み。

2930088

竹をロープで結んで組んでいるだけなんですよね。
ここは2,3階建ですけど、もっと高いところでも竹です。

続きを読む


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

中国将棋 [上海street]

上海の街中では道端にテーブルを出してカードゲームや将棋をしている人たちをよく見かけます。

平日の昼間っから見かけるんですよね。
仕事してないのかな。

そして、たいてい見物人に囲まれています。

2921766

この将棋らしきもの、名前は「象棋(シャンチー)」というそうです。

2921767

けっこう使い込んでる感じ。

将棋をしていたおじさま方に写真を撮っていいかと聞いたら、
将棋盤はいいけど、顔はだめだって言われました。
口調がきつかったので、最初は怒られたのかと思ったんだけど、
よく聞いたら「カッコ悪いから恥ずかしい」そうです。
照れてただけかあ、おじさんかわいい。

中国人は一般的に声が大きくて強い話し方をするので、
怒られてるのかと思うことがよくあるのですが、
そうとも限らないということが最近分かってきました。

言葉がわからない上にきつい口調で言われると萎縮してしまって
ちょっとストレスを感じていたのですが、
最近はきつい口調で言われても気にしないようにしています[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、この象棋、ルールは結構簡単ということですが、実際に試したことがないのでよくわかりません。
一度試してみたいです。おじさまたちに混ざって(笑)。
でも、日本の将棋も打てないんですけどね。

中国のゲームといえば麻雀を一番にイメージするのですが、
実際よく見かけるのはこの象棋とトランプらしきもの。
麻雀もたまに見ますが、こちらは室内でやる方が多いような気がします。

どちらにしても平日の昼間に大人が道端でゲームしてるって、
日本にはない光景ですよね。

nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上海夜景 [上海street]

上海の夜はキラキラです。

黄浦江沿いの外灘(ワイタン)もしくはBund(バンド)と呼ばれる地域の夜景です。

1145355

このあたりは19世紀後半から建設されたヨーロッパ建築が並びます。
貿易、金融の中心として発展した地域であり、今でも租界時代の建物が数多く残っています。
いまでは元銀行などの重厚な建物が改装されてレストランやバーになっているところもあります。
アールデコ建築で有名な和平飯店という老舗ホテルもこのあたりにあります。


黄浦江の反対側から見るとこんな感じ。

1136538

もっときれいなんですけど、あまりうまく撮れませんでした。。。


こちらは南京東路。

1145354

昔から栄えている場所なせいか、かなり中国っぽい街並みです。
歩行者天国になっているので、土日は買い物をする上海っ子でいっぱいです。
レストランなども多いので夜遅くまでにぎわっています。


タグ:夜景 上海 中国
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 上海street ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。