SSブログ

上海夜景 [上海street]

上海の夜はキラキラです。

黄浦江沿いの外灘(ワイタン)もしくはBund(バンド)と呼ばれる地域の夜景です。

1145355

このあたりは19世紀後半から建設されたヨーロッパ建築が並びます。
貿易、金融の中心として発展した地域であり、今でも租界時代の建物が数多く残っています。
いまでは元銀行などの重厚な建物が改装されてレストランやバーになっているところもあります。
アールデコ建築で有名な和平飯店という老舗ホテルもこのあたりにあります。


黄浦江の反対側から見るとこんな感じ。

1136538

もっときれいなんですけど、あまりうまく撮れませんでした。。。


こちらは南京東路。

1145354

昔から栄えている場所なせいか、かなり中国っぽい街並みです。
歩行者天国になっているので、土日は買い物をする上海っ子でいっぱいです。
レストランなども多いので夜遅くまでにぎわっています。


タグ:夜景 上海 中国
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

いっぷく

最初の写真では中国ということを感じ取れませんがこれも上海なんでしょうね、南京東路の方は文化がミックスしたような中国らしさを感じますが、
UFOが乗ったような建物が目を引きます。
by いっぷく (2009-05-14 06:29) 

miata

本当にキラキラですね。
うちの周りは、夜になると真っ暗です。(笑)
by miata (2009-05-14 07:20) 

がり

人工が多くて、国が大きいせいでしょうか、
建物が大きくて、迫力を感じます。
by がり (2009-05-14 09:41) 

fogliolina

いっぷくさん

UFOがのったようなというのは最後の写真の奥に見える建物でしょうか?
それでしたら、ラディソンホテルです。
UFO部分には回転レストランがあるそうです♪

miataさん

真っ暗なんですか?でも静かそうでいいですね。
家の裏では毎日一晩中地下鉄工事してるので明るいだけじゃなく、
うるさいんですよ。。。

がりさん

そうですねー。
確かに広いだけあって規模が大きいですよね。
by fogliolina (2009-05-15 01:50) 

swm104

昨年の11月に訪れたときに、外灘あたりは道路工事で大変でした。
きれいになったのかなぁ~。
また、南京東路では、上海第一食品商店がお気に入りです。
どこへ行っても、お菓子が好き!!
by swm104 (2009-05-15 08:12) 

fogliolina

swm104さん

今も工事してますよー。
外灘だけではなく、街中工事だらけです。
来年の万博に向けて地下鉄や高速を整備してるようですが、
ほんとに間に合うのかな?
お菓子、国によっていろいろあるからついつい手が出ちゃいますよね♪

by fogliolina (2009-05-16 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。