SSブログ

老電影珈琲館@多倫路文化名人街 [上海cafe]

上海市北部にある虹口(ほんこう)エリアに行ってきました。

多倫路文化名人街と呼ばれるこのあたりは租界時代に日本人が多く住んでいた地域で、
魯迅などの文化人も多く住んでいたそうです。

2831426

ちょっとレトロな独特の街並みです。

2831427

上海ではよく道に椅子を出して座っている人たちがいますが、ここにもいました。
家が狭くて暑いから外に出るのだと思うのですが、みな何をするわけでもなくのんびりしてます。

そして、老電影珈琲館というカフェでひとやすみ。

2831434

いい天気だったので外のテラスに座ったのですが、隣が工事中でホコリがひどかったので
途中で店内に避難しました。。。

電影とは中国語で映画を意味します。
店内はアンティーク家具や古い映画ポスターなどがあり落ち着いた雰囲気、
かと思えば電飾の飾り付けがあったり、カラオケの映像が流れていたり、
かなり不思議な空間でした。。。
そしてカップなども茶しぶが残っていたりして、ちょっと中国っぽかったです(笑)。


老電影珈琲館
多倫路123号
021-56964763
(地下鉄3号線東宝興路駅5分)





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

いっぷく

老電影珈琲館とは感じから想像してなんとか理解できますがなかなか覚えやすいいですね。でも読み方が違うから書いてあったら意味を理解できる程度ですが。
多倫路文化名人街という名の通り名もその雰囲気を伝えていて、なかなかいいと思いました。
by いっぷく (2009-05-16 05:53) 

がり

1枚目の写真、1階だけなら
日本とさほど変わらないけど
2.3階があるところが中国っぽい。と
勝手に思いこんでいます。^^
by がり (2009-05-16 11:53) 

fogliolina

いっぷくさん

見て意味を理解できても、声に出して読めないのが中国語のつらいところなんですよね。。。
名前の通り、オールド上海の雰囲気がある場所です。

がりさん

上海の建物は全体的に日本よりヨーロッパっぽい感じがあります。
石造りレンガ造りのものが多いからでしょうか。
でも、近づくとやっぱり中国っぽいんですけどね!




by fogliolina (2009-05-17 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海夜景紹興酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。