SSブログ
上海cafe ブログトップ

La Boulangerie@永康路 [上海cafe]

RIMG4167_1.JPG

ケーキやパンがおいしいカフェがあると聞いて、ふらっと行ってきました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

白玉ぜんざいでメリークリスマス♪ [上海cafe]

ご無沙汰しているうちにクリスマスになってしまいました。

RIMG4117_1.JPG

今年もイルミネーションキラキラの季節がやってまいりました。
ここ上海では春節までずっとキラキラですよ。

相変わらず、猛スピードで発展していて、おしゃれなお店も増えている上海ですが、
イルミネーションの色合いを見るとやっぱり中国だな~と実感しますね♪

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

深夜の誘惑 [上海cafe]

しばらくさぼっているうちに上海の街はすっかりクリスマスモード全開!

3419315



続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

老電影珈琲館@多倫路文化名人街 [上海cafe]

上海市北部にある虹口(ほんこう)エリアに行ってきました。

多倫路文化名人街と呼ばれるこのあたりは租界時代に日本人が多く住んでいた地域で、
魯迅などの文化人も多く住んでいたそうです。

2831426

ちょっとレトロな独特の街並みです。

2831427

上海ではよく道に椅子を出して座っている人たちがいますが、ここにもいました。
家が狭くて暑いから外に出るのだと思うのですが、みな何をするわけでもなくのんびりしてます。

そして、老電影珈琲館というカフェでひとやすみ。

2831434

いい天気だったので外のテラスに座ったのですが、隣が工事中でホコリがひどかったので
途中で店内に避難しました。。。

電影とは中国語で映画を意味します。
店内はアンティーク家具や古い映画ポスターなどがあり落ち着いた雰囲気、
かと思えば電飾の飾り付けがあったり、カラオケの映像が流れていたり、
かなり不思議な空間でした。。。
そしてカップなども茶しぶが残っていたりして、ちょっと中国っぽかったです(笑)。


老電影珈琲館
多倫路123号
021-56964763
(地下鉄3号線東宝興路駅5分)





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ジェラート!! [上海cafe]

上海は今日もまたまたいい天気。

買い物ついでに長楽路にある「GARDEN BOOKS」へ。

2751951

ここは洋書を中心とした本屋さんですが、奥はカフェになっています。
写真集など、アート系の書籍も多いですね。

カフェにはラテやカプチーノなどのコーヒー類の他に、ジェラートがあります♪
今日は結構暑かったので迷わずジェラートをいただきました。

2751952

チョコチップ、ベリーヨーグルト、レモンの3種類で25元(約350円)。
好きなココナッツとピスタチオがなかったのでちょっと残念ですが、
種類は他にもたくさんありました。
ストロベリー、マンゴー、ヨーグルト、カフェ、などなど。
安くはないですが、結構おいしかったです。

とはいえ、ペルージャに住んでいた頃に食べてたジェラートとは比べものになりません。。。
ペルージャは観光地ではないせいか、どこのジェラテリアもおいしいんですよ♪

イタリアでも、ローマやフィレンツェなどの観光地ではおいしくないのに値段が高いジェラテリアがあります。
ミラノにいたとき、結構暑い日だったので、友達とジェラート食べたいねえ、と言いながら歩いていたら、
とあるジェラテリアから一人で出てきた20代くらいの女性が、ひとくち食べるなり、
「Che schifo!!(うわっ、まずい!)」といってたのを思い出しました。
その後全部食べたのかなあ?
もちろん私たちはそのお店には入らなかったので、本当にまずかったのかわかりません。


GARDEN BOOKS
長楽路325号
325 Chang Le Rd, 200031, Shanghai
上海cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。