SSブログ

東台路アンティーク街 [上海street]

ここ数日は、蒸し暑さがひと段落。
昨日はのんびり歩いていても汗もかかず、ここちよい天気でした。

3035166

新天地から東に4,5ブロックほど歩いた東台路には骨董品店が並んでいます。

3035168

建物もかなりアンティークな感じ。
2階の窓ガラスも素敵です。

3035167

仏像などに混ざって毛沢東やガイコツまで。

3035171

そろばん、大きいですね。

3035170

「福」の字が描かれた赤い提灯を、前にフランス人の友人がお土産にたくさん買っていました。
漢字の意味はわかってなかったみたいだったけど。

3035169

毛沢東グッズもいろいろあります。

3035241

ポスター。

3035244

お皿。

3035246

こちらは少数民族の伝統工芸品でしょうか。
帽子や靴など刺繍が繊細で美しいですね。
ちょっと日に焼けちゃってるのがもったいない・・・

3035249

これは帯のようなものなのかな。

3035251

台の上に首だけ乗っているとちょっと怖い・・・

3035248

骨董というよりガラクタっぽいものも多いですが、
ぶらぶらと中国っぽい雰囲気を味わうのも楽しいですね。

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 16

wakaya

初めまして!
2002-06年まで、上海に住んでいたのに、(そして新天地は仕事帰りによく寄ったのに)、
東台路にこんな骨董ストリートがあるなんて全然知りませんでした。
教えていただきありがとうございます(*^_^*)
今度、上海に行ったらここにも行ってみたいと思います。
by wakaya (2009-07-29 07:24) 

chiwarin

やっぱりお国が違うと売っている物もずいぶん違うものですね。
by chiwarin (2009-07-29 07:54) 

いっぷく

見たことある毛沢東人形とか興味ある品物がいっぱい。
なかなか買うのは難しいけれど、こういうところを歩くのは
大好きです。庶民の道具や文化を知れるし楽しいです。
by いっぷく (2009-07-29 11:08) 

こぱんだつま

こういういろんなも店が並んでいるマーケットみたいのって大好きです。
あー、楽しそう~。
by こぱんだつま (2009-07-29 14:01) 

mikanchan

骨董ストリートはガイドブックで見ました♪
ゆっくり見てると時間があっという間に過ぎそうですね。
by mikanchan (2009-07-29 19:26) 

うに

首だけというのは… ちょっと怖いですネ!(笑)
by うに (2009-07-29 21:55) 

りゅう

いいですね〜毛沢東のポスターステキです。
個人的にはかなりツボです。
by りゅう (2009-07-29 23:44) 

プランツマーケット

面白い物がたくさん、並んでますね。
何か、掘り出し物が見つかりそうですね。
by プランツマーケット (2009-07-30 01:00) 

fogliolina

wakayaさん
nice&コメントありがとうございます。
今でもよくいらっしゃるのですか?
最近は新天地近辺の古い建物も取り壊しが進んでいます。
東台路のあたりまで再開発計画が進んでいるそうですが、
この通りは残す予定みたいですよ。
ぜひ行ってみてくださいね。

chiwarinさん
お隣の国でも全然違いますよね。
ぶらぶらしているとおもちゃみたいな時計などを勧められます・・・

いっぷくさん
新旧いろいろなものが混ざって置いてあります。
古くていいものもあるのでしょうけれど、
全体にチープな作りのものが多いのが中国っぽいですね。

こぱんだつまさん
なんだこれ?というようなものもたくさんあって楽しかったですよ。

mikanchanさん
こまごまといろいろなものがあるのでゆっくり見たら時間かかりますよね。

うにさん
きれいに並んでいるとよけいに怖いです。。。

りゅうさん
毛沢東グッズはちょっと笑えるものもありますが、
レトロないい感じのものも結構ありましたよ。

プランツマーケットさん
基本はガラクタっぽいものが多いのですが、
可愛い小物もありましたよ。
by fogliolina (2009-07-30 01:44) 

やまがたん

この中にはお宝があるのでしょうか^^
なんかワクワクしてきちゃいました^^
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-30 07:44) 

yukitan

骨董品店、面白そうですね。
黄山に行った時に上海の観光地をざっと見ただけなので機会があればゆっくり行きたいです。
by yukitan (2009-07-30 16:13) 

Krause

上海は、大好きな街のひとつです。「風陽路」という名の通りがありまして、この名もまたとても気に入っています。
by Krause (2009-08-01 19:05) 

yoriko

わぁ~素敵な通りですね^^
色んなものが沢山あって楽しそうです☆
行ってみたいな♪
by yoriko (2009-08-02 18:34) 

パペリーナ

小さなかわいい置物がいっぱい!
狛犬(獅子?)の像が欲しいな~。
いろいろな場所を開拓してますね。
次回はなんだろう?楽しみ♪
by パペリーナ (2009-08-04 23:37) 

fogliolina

やまがたんさん
見る人が見ればお宝発見できるのかな。
私にはお宝とガラクタの区別がつきません・・・

yukitanさん
上海はあまり観光地らしい観光地がないので、
こういう路地をふらふらするのもいいかと思いますよ。

Krauseさん
風陽路きれいな名前ですね。
どこだろう?と思ってチェックしてみたら、
最近、黄河路の小龍包食べに行ったときに通ったところでした。

yorikoさん
なんだか変なものがいろいろあっておもしろいですよ。
毛沢東グッズとかも勧められます。
いらないのに・・・

パペリーナさん
センス良く置けばかわいいかも、って思うものもありますよ。
欧米人の方も好く買い物してます。
次は小龍包ネタの予定です!
by fogliolina (2009-08-05 14:15) 

がり

見て歩くだけでも、楽しそうです。
建物もいい感じ。
by がり (2009-08-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活♪小龍包@佳家湯包 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。