SSブログ

小龍包@佳家湯包 [上海restaurant&bar]

今回は、地元の人で行列ができるという小龍包のお店「佳家湯包」に行ってきました。
上海の中心地、人民広場から徒歩2、3分。

3056374

この日は、午前10:30頃に行ったので、着いた頃にはまだ席に余裕もありましたが、
帰る時には列ができ始めていました。

お店の入り口でオーダーしてお金を払い、レシートを持って席に着きます。

まずは海藻と卵のスープ、紫菜蛋皮湯2元(約30円)。

3056375

薄い塩味で、ちょっと物足りない感じかな。


そして、小龍包。

3056376

純鮮肉湯包という豚肉の小龍包は12個入り7.5元(約110円)。
生姜1元(約14円)と一緒にいただきます。

高級中華では芸術的なまでにきれいに包んである小龍包が出てきますが、
ここのは見た目ちょっと素朴な感じ。

味は思ったよりさっぱりとしていておいしい。
生姜が合いますね。
大きさも程よいのであっという間に食べちゃいます。


そして、次に来たのがこれ。

3056377

純蟹粉湯包といいう蟹肉の小龍包。
蟹入りではなく、蟹オンリー!

こちらは豚肉の小龍包より少し大きいのですが、12個入りでなんと81元(1140円)!!
豚の10倍以上。この手のお店にしてはかなりの高価格です。

そして一口食べると蟹の香りと味がふわーっと広がります。
今までに食べたことのある“蟹入り”のとは違って、蟹の味しかしません!
(あたりまえか・・)
蟹好きにはたまらないかも。

3056378

確かに中には肉らしきものは入っていません。
本当に蟹なのね♪

なんだかとてもリッチな気分になりました。


お店で働いているのは10代と思われる女の子たち。

3056379

上海のお店では本当に若い子たちが働いています。
(働かず、食べるばかりでごめんなさい・・・)

3056383

エビ入りなどもあるようなので、また行ってみたいですね。


佳家湯包
上海市黄河路90号


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 15

いっぷく

純鮮肉湯包と比べて、やはりカニは超高級品ですね、
日本ではその料金では無理ですから食べておくのもいかな。
若い女性が働き手で地方から出てきているのかな、そうなら、
昔の日本の労働の構図と似ていますね。
by いっぷく (2009-08-06 05:29) 

swm104

とっても気になりますね♪
私も訪れてみたいです!
by swm104 (2009-08-06 06:20) 

chiwarin

美味しそうですね。蟹オンリー小籠包なんて、生唾ゴックンです。ちょっとお高めでも納得ですね。
by chiwarin (2009-08-06 08:52) 

wakaya

小龍包ではなく、「湯包」っていうトコロがおもしろいです~~♪
「中にスープ(湯)入ってマスカラ!!!!」ってものすごく主張してるみたい(*^_^*)
そして超高級な蟹オンリー湯包! こういった庶民的なお店にその値段ってのも驚きです。
店のたたずまいや、お店の女の子たちの働く姿もいいですねvv
by wakaya (2009-08-06 10:10) 

mikanchan

こんにちは^^
前に私が言ってたお店はココです!
ノーマルの小龍包を2人で食べました。
席についた後、番号で呼ばれるお店ですよね。
他の高級店で出てきた小龍包より、私はここのが好きです。
生姜もオーダーできたとは知りませんんでした。
また、行きたいです。スッキリしました、ありがとうございます^^
by mikanchan (2009-08-06 11:33) 

こぱんだつま

あっつあつでジューシーな小龍包が食べたいです。
カニたっぷり・・・あ~うらやましいです~。
by こぱんだつま (2009-08-06 15:17) 

yukitan

豚肉の小龍包も蟹の小龍包も美味しそうですね。
食べたいです!
by yukitan (2009-08-06 16:13) 

fogliolina

いっぷくさん
日本だったら普通の小龍包でこのくらいの値段がしそうですよね。
こういうところで働いている人はおそらく地方出身だと思います。
発展の過程は同じなのでしょうね。スピードはだいぶ違いそうですが・・・

swm104さん
日本で食べるのとはちょっと違う感じです。
素朴なんですがおいしいんですよ。

chiwarinさん
蟹だけのものは初めて食べました。
蟹好きにはたまりませんね!

wakayaさん
そうなんですよね、名前が違うんですよ!
中のスープをすする瞬間がたまりませんね♪
周りに蟹オンリーを食べてる人はいないようだったので、
ちょっと優越感を感じつつ、満喫いたしました。

mikanchanさん
やっぱりここでしたか!!よかったです♪
友達に聞いてそうかな??と思ったので、連れて行ってもらいました。
そうそう、番号で呼ばれますね。
生姜と一緒だとさっぱりしていいですよ♪
次回いらっしゃる時はぜひ生姜も注文してみてくださいね。

こぱんだつまさん
猫舌なのに待ち切れずついつい痛い目にあってしまう小龍包。
でもやめられないんですよね。

yukitanさん
どちらもおいしかったですよ♪
以前友人が食べた蟹粉鮮肉湯包というのもおいしかったそうです!
蟹入り豚肉の小龍包ですね。
by fogliolina (2009-08-06 22:52) 

がり

小龍包 テレビでよく見てるのに、
実は食べた記憶がありません。
食べてみたいなぁ。
本場ものなら、最高です。
by がり (2009-08-06 23:21) 

プランツマーケット

蟹オンリーの小龍包なんて、聞いただけで、蟹のイイ匂いが・・・。
ぜひ食べてみたいです♪おいしそー!
by プランツマーケット (2009-08-06 23:24) 

mimi

紫菜蛋皮湯。
懐かしいですね。これは好きで奥さんの実家にいる時はよく作ってもらっていました。ただ、奥さんの家の場合は海苔と刻み葱を入れた醤油味のスープでしたけど。

蟹の小龍包は以前に奥さんの家のある蘇州から上海に遊びに行った時に南翔小龍で有名な南翔饅頭店で食べた小龍包がとても美味しかったです♪並んでも食べる価値があると思いました。

日本にも支店があるようですが、上海の方が少し安かったと思います。1階が一番安くて2階3階と階を上がるとなぜか値段が高くなる面白い設定でした。

機会があれば一度ご賞味あれ~。
by mimi (2009-08-07 07:28) 

やまがたん

小龍包 大好きです!
ただ、焦って食べていっつも火傷してしまうんですよね・・・・
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
by やまがたん (2009-08-07 13:33) 

fogliolina

がりさん
そうなんですか?日本でもおいしいところがたくさんありますからぜひ一度お試しくださいませ!

プランツマーケットさん
ひとくちで蟹の香りがほわーっときますよ♪

mimiさん
紫菜蛋皮湯、おしょうゆ味の方がおいしそうですね♪

南翔饅頭店って日本にもあるんですか!知りませんでした。
豫園にあるお店ですよね。一度行きましたよ。
とてもおいしかったです!!
寒い日だったので、店内(2F)で食べましたけど、今度は1Fで買って立ち食いしたいな♪

やまがたんさん
かなりの猫舌なので、先に食べた友人に「大丈夫?」ときくのですが、
「まだ熱いかも」と言われてもつい食べちゃうんですよね。
で、後悔します・・・
by fogliolina (2009-08-07 23:10) 

やまがたん

私も猫舌なのでよくそのお気持ちわかります・・・・
たまに皮がベローンってなるんです・・・・
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°応援!応援!
by やまがたん (2009-08-08 00:11) 

sarisari

南翔饅頭店、私も好きです。
日本では高いので食べたことないけれど
ヨエンに行くと必ず!といっていいほど行きます♪♪
お店も増えて、立派になりましたよね~!!
肉汁ジュ、のしょうろんぽー食べたいな~(*^_^*)
by sarisari (2009-08-08 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東台路アンティーク街トマトのり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。