SSブログ

中国将棋 [上海street]

上海の街中では道端にテーブルを出してカードゲームや将棋をしている人たちをよく見かけます。

平日の昼間っから見かけるんですよね。
仕事してないのかな。

そして、たいてい見物人に囲まれています。

2921766

この将棋らしきもの、名前は「象棋(シャンチー)」というそうです。

2921767

けっこう使い込んでる感じ。

将棋をしていたおじさま方に写真を撮っていいかと聞いたら、
将棋盤はいいけど、顔はだめだって言われました。
口調がきつかったので、最初は怒られたのかと思ったんだけど、
よく聞いたら「カッコ悪いから恥ずかしい」そうです。
照れてただけかあ、おじさんかわいい。

中国人は一般的に声が大きくて強い話し方をするので、
怒られてるのかと思うことがよくあるのですが、
そうとも限らないということが最近分かってきました。

言葉がわからない上にきつい口調で言われると萎縮してしまって
ちょっとストレスを感じていたのですが、
最近はきつい口調で言われても気にしないようにしています[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、この象棋、ルールは結構簡単ということですが、実際に試したことがないのでよくわかりません。
一度試してみたいです。おじさまたちに混ざって(笑)。
でも、日本の将棋も打てないんですけどね。

中国のゲームといえば麻雀を一番にイメージするのですが、
実際よく見かけるのはこの象棋とトランプらしきもの。
麻雀もたまに見ますが、こちらは室内でやる方が多いような気がします。

どちらにしても平日の昼間に大人が道端でゲームしてるって、
日本にはない光景ですよね。

nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 17

yukio

はじめまして
のどかな風景ですね〜
でも大阪の南のほうでもこんな風景ありますよ〜
ちょっと、うらぶれた感じがするけど・・・。
でも、上海のほうが明るくて良いですね!
by yukio (2009-06-14 23:40) 

yukitan

ファン広場から来ました。
コメント一番乗り、おめでとうございます。
by yukitan (2009-06-15 00:06) 

mikanchan

色々な所へ行かれてるんですね^^
上海は2年前に行きましたが、口調がキツく感じちゃいます。
将棋盤は味わいがありますね。

また遊びに来させていただきます~♪
by mikanchan (2009-06-15 00:23) 

いっぷく

日本語も英語圏ではきつく感じさせることがあるみたいですね、
普通の会話でも怒ってる?って言われたことあります。
by いっぷく (2009-06-15 00:37) 

よこなが☆★

「金の箱」出現しました!
ソネくじも良ければ引いて下さい。
by よこなが☆★ (2009-06-15 01:21) 

fogliolina

yukioさん
大阪には似たような景色があるんですね。
そういえば、大阪出身の友人が上海は東京より大阪に似てると言っていました!

yukitanさん
nice&コメントありがとうございます。
遊びに来てくださる方がいて、一番乗りになれてよかったです♪

mikanchanさん
nice&コメントありがとうございます。
その上声が大きいからびっくりしちゃうんですよ。
将棋の駒はけっこう大きいんですよ。
またいらしてくださいね♪

いっぷくさん
日本語もなんですか?!
中国で知り合った外国人によく「日本人は静かだよね~。中国と日本は隣なのになんでこんなに違うの?」と質問されるので、驚きです!
これから気をつけます!

よこながさん
金ですか!すごいですね。
後ほど伺わせていただきますね。

by fogliolina (2009-06-15 02:37) 

yoriko

長閑な風景ですね~☆
将棋の駒が丸くて可愛い^^
中国の人は何でもはっきり言うから
きつく感じることありますね~!^^

by yoriko (2009-06-15 08:39) 

ミュウ

コメント一番乗り、おめでとうございます♪
by ミュウ (2009-06-15 11:53) 

こぱんだつま

手作りっぽい丸い駒がいいですね。
写真を撮らせてくださいって言うのは、勇気いりますよね。
by こぱんだつま (2009-06-15 12:59) 

ドバイ人

なんか中国って感じするね。
いい写真だわ。すばらしい!
by ドバイ人 (2009-06-15 14:29) 

dot-dot

香港の市場で男の子二人を連れたおかあさんが大声で
八百屋さんにどなられていたので、
ドキドキして見ていたら、男の子たちにバナナをあげていました。
上海も行ってみたいです。
by dot-dot (2009-06-15 20:57) 

swm104

確かに、中国の方は怒ってるような感じですね!
by swm104 (2009-06-15 21:56) 

fogliolina

yorikoさん
木製で丸い駒って素朴でかわいいですよね!
大きさや素材はいろいろあるみたいです。

ミュウさん
nice&コメントありがとうございます。
やっぱり1番って嬉しいですね♪

こぱんだつまさん
そうなんです。すごく勇気がいりました!
だからはじめは怒られたと思って「しまった!」とドキドキしましたよー。

ドバイ人さん
お褒めいただきありがとう!
人の写ってる写真と将棋盤の写真とは別の場所で撮ったんですよ。

dot-dotさん
横浜に住んでいたとき、スーパーで中国人らしきおばさま2人がレジでどなりあっていました。
たぶん「私が払うわよ!」とお互い譲らないようで、レジのお姉さんも苦笑いしてました(笑)

swm104さん
上海に来た頃は慣れなくてドキドキしていました。
今はそのうち自分もそうなるんじゃないかと心配です(笑)。
by fogliolina (2009-06-16 00:26) 

プランツマーケット

中国のイメージ、そのままな感じです。
確かに、怒られてるような話し方です。中国の人、いつもご機嫌斜めかと思ってました。失礼。
by プランツマーケット (2009-06-16 00:37) 

やまがたん

中国の将棋とは面白そうですね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-16 12:47) 

りゅう

すっごいタイムリーです。
昨日の夜ですがコレをしてる人と見物してる人を見かけました。
シャンチーって言うんですね~。

上海に来て思ったのですが
中国の方って以外にフレンドリーな方が多くてビックリです。
日本で見かける中国の方とはえらい違いで(笑)
by りゅう (2009-06-16 23:01) 

fogliolina

プランツマーケットさん
何怒ってるんだろう?と思ったら笑ってたりするんですよね!
国民性ですかね?

やまがたんさん
中国人に混ざって麻雀をしたことはあるのですが、
こちらはまだなので、いつか挑戦してみたいです!

りゅうさん
なんだか嬉しいです。昨日見られたなんて!

私もこちらに来た頃に驚きました。
一般的にはとてもフレンドリーで親切なんですよ。
ちょっとお節介なくらい(笑)。
by fogliolina (2009-06-17 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッキーなのか?取り壊し中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。