SSブログ

雨でした [上海street]

1年前から楽しみにしていた皆既日食。

上海は朝からどんより曇り空。
残念ながら太陽が顔を出しそうもありません。

そして太陽が欠け始めたころから、とうとう雨が降り出してしまいました。
でも、せっかくなので近所の公園へ。

3019248

雨の中、大勢の人が太陽があるはずの方向を見上げています。

上海では、9時39分に太陽が完全に月に隠れました。

1枚目の写真はその約5分前。
少しうす暗くなってきていますが、ただ天気が悪いだけみたいで、普段との違いはわかりません。

これは約1分前。
3019249

急に暗くなってきました。

そして・・・
ろうそくが燃えつきて火が消えてしまったかのように、すぅーっと闇が下りてきました。

3019250

あちこちから思わず歓声が上がりました。

太陽が欠ける様子も、ダイヤモンドリングも観ることができませんでしたが、
真昼の闇という不思議な現象を経験できました。

10年ほど前に部分日食を観た時は、雲ひとつない晴天でした。
その時は快晴なのに暗くなっていくという奇妙な感覚を味わいましたが、
今回はいきなり夜がやってきた感じでした。

日食を予測できなかった時代に、この状況を経験したらどんな風に感じただろう?
雨の日の日食を体験したら、太陽が欠けていく様子を観られない分、
晴れているときの日食よりも、より恐ろしかったのかもしれないですね。

やはり、一度快晴の日に皆既日食を観てみたいですね。
できれば、街中より自然の中で。

★傘をさしながら、片手で撮ったので、写真がブレブレですが、ご容赦くださいませ。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

yukitan

雨で残念でしたね。
日本では見えた所と見えなかった所があるようです。
私は残念ながら見ることができませんでした。
雨ではなく曇りでしたが駄目でした。
by yukitan (2009-07-23 22:27) 

りゅう

上海も雨だったんですね〜残念でしたが
昼間の闇を経験出来て良かったですね。
by りゅう (2009-07-23 22:47) 

好(ハオ)くん

札幌では部分日食が見えたようですが、会社に居てもいつもと同じでした。せっかく数十年ぶりの皆既日食だったのに、雨で残念でしたね。お写真では真っ暗な様子が良く分かりました。
by 好(ハオ)くん (2009-07-24 00:07) 

mikanchan

お天気、残念でしたね。
昼間の暗闇は不気味ですね。
しかし私にはとても羨ましいです^^
by mikanchan (2009-07-24 03:39) 

yoriko

上海も雨だったんですね~!
私はうっかりしていて部分日食を
見逃してしまいました。。。。
あんなに楽しみにしていたのに><
残念です(涙)
by yoriko (2009-07-24 14:12) 

fogliolina

yukitanさん
今回は天気が悪いところが多かったようなので、
観ることができたからはラッキーですよね。

りゅうさん
そうですね!太陽が見えないとこんな感じなんだ!という経験でも
それはそれでいいかな、と前向きに考えておきます。

好(ハオ)くんさん
札幌は天気が良かったんですね。
それなのにお仕事で残念でしたね。
上海では、上海市?から、日食時もきちんと働くようにというお達しが出ていたそうですが、オフィスビルの前は出てきた人でいっぱいでしたよ。

mikanchanさん
確かに不気味でした(笑)。
日が暮れるのを超ハイスピードで体験した感じです。
最後の数秒はほんとに、ふっと火が消える感じでした。

yorikoさん
あら、それは残念でしたね。
yorikoさんのいらっしゃる所では太陽が出ていたのでしょうか?
でも、数年後に日本で金環日食があるとか。
それも楽しみですね♪
by fogliolina (2009-07-24 14:49) 

こぱんだつま

今回はあちこで雨。残念でしたね。
今度は金環日食。楽しみにですね。
by こぱんだつま (2009-07-25 00:30) 

sarisari

お天気は残念でしたが、空が暗くなる体験ができたのは
良かったですね(*^_^*)

by sarisari (2009-07-25 16:14) 

chiwarin

わたしの住むあたりでは部分日食が見られるはずでしたが、
曇りでしたし、全くわかりませんでした。
残念です・・・・
by chiwarin (2009-07-25 21:58) 

fogliolina

こぱんだつまさん
今回ちゃんと見れた人はかなりラッキーですね。
今度の金環日食の日は晴れるといいですね!!

sarisariさん
そうですね!面白い体験でした。
晴れた日に皆既日食を観たいという気持ちが強くなりました!

chiwarinさん
本当に残念ですよね。
部分日食は曇っていると全くわからないでしょう?
上海でも完全に隠れる直前までわからなかったんですよ。
by fogliolina (2009-07-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

M:i:III復活♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。