SSブログ

モデルルーム [上海street]

先日、中国人の友達に付き添って、マンションのモデルルームに行ってきました。
地下鉄8号線で人民広場駅から南に10駅程の浦東地区の新しいマンションです。

3073788

地下鉄駅前に何十棟も連なっています。

3073730

団地のような広さですね。

メゾネットタイプなんですよ。
おしゃれですね。

3073733

でも、友人は「階段部分の空間が無駄だ!」と言ってました。
確かにね。
狭いマンションでメゾネットにする理由はないかも。

リビングルーム
3073731

書斎
3073734

ベッドルーム
3073784

リビングルームの照明
3073786

ベッドルームの照明
3073735

きらびやかなもの好きだなあ。

1平方メートルで、2万元だそうです。約28万円。
100平方メートルで、2800万円か・・・結構いい価格ですね。
中国では部屋の広さの計算の仕方が違うようで、
(たぶん日本では含めない部分も含めるみたい・・・です。よく知りませんが。)
この部屋でそんなにある?っていう感じになります。

それにこのあたり、周りにはまだ何にもありません。
5年以内にスーパーと学校ができます、と言っていましたが・・・
今はこんな感じ。

3073787

でも、駅に近い棟はすでに完売で、残りはあとわずかとのこと。
この春ごろから上海のマンション価格は高騰しているそうで、場所によっては約30%も上がってるとか。
(海外の景気悪化で外国人がかなり引き上げているので、賃貸は下がっているそうです。)

上海では家を持っていることが結婚の条件にもなるそうで、家探しは重要みたいですね。

街中も郊外も建設ラッシュの上海。
ともかく、安全第一で、しっかりと建ててほしいものです。

nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 13

パペリーナ

もしやこのアパートを探している友人は私の知っている人では?
大人になったな~。
確かに今は周りに何もないけどすぐにいろいろできるでしょう。
ニュータウンって最初はどこもこんな感じだよね。

by パペリーナ (2009-08-12 19:47) 

sarisari

駅から近いっていうのは魅力的ですね~♪♪
でも浦東かあ~。

by sarisari (2009-08-12 22:40) 

mikanchan

浦東… おもわずガイドブックを出してチェックしちゃいました^^
外灘から地下トンネル?に乗りました。
(ミーハーですよね。笑)
上海は家持ちが基本なんですね。結婚するのも大変そうです。
by mikanchan (2009-08-13 02:27) 

ぴーすけ君

けっこういい値段するんですね~。
by ぴーすけ君 (2009-08-13 08:24) 

wakaya

おお、この内装、この照明、そしてこのエアコン!
懐かしい、まさに上海風ですね~~(*^_^*)
上海人同僚が買ったというマンションに遊びに行ったら
内装が“ベルサイユ宮殿”みたいでしたもの。

部屋の広さにはバルコニーとかも含めてように思います。
だから見かけより広い数字になってたような…。

by wakaya (2009-08-13 09:32) 

fogliolina

パペリーナさん
そうそう。例の彼です。大人になったよねー。
これからどんどん発展していくんだろうけど、
車を運転できない私にはキツイなあ。って私が住むわけじゃないか。

sarisariさん
浦東空港に行く途中のなにもなーいあたりです・・・

mikanchanさん
あれ乗ったんですか?私乗ったことないんですよね。
オーストラリア人の友達が、すごく面白かったー!って言ってましたよ。
すごく中国っぽくて笑えたー!!って。
でも、このマンションはあの辺りではなくて、
ガイドブックには載ってないような、かなり南の方です。

ぴーすけ君さん
結構高いですよね。
うちの隣(上海の中心地)に建設中の豪華マンションは
億ションらしいですよー。
でも、結構売れてるみたいです。すごいなあ。

wakayaさん
上海人が好きそうな内装でしょ!
うちの近所にはBaccaratとコラボしたマンションも建設中です。
エントランスには巨大なクリスタルのシャンデリアが・・・
ここのモデルルームも見てみたいなあ。

バルコニーとか、室外機を置くスペースとかも含まれてると聞いたような。
日本とは違うんですね、やっぱり。
by fogliolina (2009-08-13 13:33) 

プランツマーケット

うわっ!豪華なマンション!
家具も付いているんですか?
中国は、まだまだバブルなんですね。
スゴイ!
以前、TVで結婚の条件やってました。
みなさん、真剣にお家探してましたね。特にお母さんが。
by プランツマーケット (2009-08-13 22:41) 

りゅう

上海のモデルルームって日本のそれと違って
面白そうです。
が、しかしこの間マンションが倒れているだけに
上海でマンションは怖いなぁ・・・ってのが本音ですね。

基本マンションの方が好きなのですが
浦東エリアでみかけた高級住宅地はちょっと憧れます。
by りゅう (2009-08-14 08:31) 

いっぷく

汚れてきたときの照明のメンテナンスも大変そうですね、モデルルームだから豪華そうに見える証明なのかな。中国の経済は右肩上がりですね。
by いっぷく (2009-08-14 11:04) 

こぱんだつま

た、高いですね・・・。
照明器具が、まるでホテルみたい。
せめて、スーパーを早く作って欲しいですね。
by こぱんだつま (2009-08-14 12:49) 

chiwarin

中国は物価が安いイメージがありますが・・・
100m平米で2800百万なら日本なら安いかもしれませんけど。
意外にお高いのですね。高級マンションでしょうか。
by chiwarin (2009-08-14 18:15) 

がり

すんごい豪華な照明ですね。
普通の照明の域をこえてシャンデリアですね。
セレブがお住まいのマンションでしょうか~♪ ☆
by がり (2009-08-14 21:32) 

fogliolina

プランツマーケットさん
そうそう、一般的にご両親が特に真剣みたいですよ。
私の友達も彼女のお母さんにせっつかれてるようです・・・
家具はついているわけではないんです。
わかりにくい書き方でごめんなさい!

りゅうさん
そうなんです。ちょっと怖いんですよー。
今住んでいるマンションは香港系のディベロッパーなので、
ちょっとはましかなあと・・・倒れないことを祈っててください!!
浦東の外灘が見えるあたりは高いんでしょうね。

いっぷくさん
お掃除が大変そうですよね!
中国の方にとっては、本当に質がいいかなどより、
豪華そうに見えるのが大事なような気がします。
中国バブルがはじけたら世界経済にも影響出るだろうし、
しばらくは頑張ってほしいところですね。

こぱんだつまさん
この照明じゃ落ち着かない!!という感じです。
スーパーがないのは主婦としてあり得ないですよね!

chiwarinさん
特に高級マンションではないんですよ。
普通の中国人が住んでいるようですし。
もう少し街中ならわかりますが、ちょっと高いような気がしました。

がりさん
あまりにきらびやかなので、部屋より照明に目がいってしまいました!
上海人は全般的にキラキラしたものが好きなのだと思います。
セレブ用じゃないですよ!ごく普通の人が住んでいる感じです。
by fogliolina (2009-08-15 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トマトのり行ってきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。