SSブログ

取り壊し中 [上海street]

上海は建設ラッシュでどこもかしこも工事中。

古い家々が壊されていきます。

建設現場でよく見かけるのは竹製の足組み。

2930088

竹をロープで結んで組んでいるだけなんですよね。
ここは2,3階建ですけど、もっと高いところでも竹です。
2930089

取り壊し寸前の地域をのぞきこんでみました。
8割がた空家になっていますが、まだ住んでいる人もいます。

2930090

よく見ると、竹の足場の間に洗濯物が干してあるのが見えます。
たくましいですよね。

2930087

リヤカー自転車が停まってました。
サビサビです。

上海の自転車の大半はサビサビ。
中国人の友達に、きれいな自転車は盗まれるから新品は買わない方がいいよと言われました。
このリヤカーほどじゃないにしても、錆びた自転車には乗りたくないな。

ということで、いつも徒歩&公共交通利用です。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 12

いっぷく

かなり高いビルの建設でもこの竹で足場を組むという方法をとっていますね、はじめて見た時は、大丈夫なんだろうかと気になりました。
竹の文化のすごさを感じるときですね。
by いっぷく (2009-06-18 08:12) 

ym

あそびに来ました。
竹?!怖そう!立ち退きが終わってないのに
工事を始めるなんて驚きです。
過去の記事も楽しく読ませてもらいました!
またあそびにきま〜す☆
by ym (2009-06-18 08:40) 

mikanchan

竹の足場とは驚きました。
高層ビルでも竹を使ってるんですか~?
興味深いです。
by mikanchan (2009-06-18 12:34) 

yoriko

竹で足場を組むとは。。。
初めて目にする光景です!
大丈夫なんでしょうか??とても心配。。。
by yoriko (2009-06-18 15:17) 

がり

職場の自転車が古いと思ってましたが、
この写真をみたら、まだまだ現役で乗れそうです。^^
by がり (2009-06-18 15:32) 

こぱんだつま

リヤカー自転車、現役なのでしょうか。
たしかに、ぴかぴかだと盗まれちゃいそうです。
by こぱんだつま (2009-06-18 17:13) 

りゅう

確かにそこらかしこに工事現場があって
びっくりです。
何年か後にもう一度来たら別の街になってそうです。
by りゅう (2009-06-18 20:46) 

sarisari

懐かしい~(*^_^*)
リヤカーをみて、上海留学到着当日、なぜかリヤカーに乗って登場した、
のちにトンウとなる友人の姿を思い出しました。
彼女、なぜリヤカーで登場したのかというと
当時寮が数か所あり、寮を転々と回されてたようで(笑)

上海の雑踏、まだ残っているようですね。
これからも楽しみに拝見させていただきます(*^_^*)
by sarisari (2009-06-18 21:10) 

fogliolina

いっぷくさん
竹ってまさに中国って感じですよね。
あまりに高層だと本当に怖くて避けて歩いちゃいます。

ymさん
ご訪問ありがとう!
立ち退いたところから壊していくみたいで、
でこぼこしてます・・・すごいよね。

mikanchanさん
けっこう高いものでも竹利用です。
見つけたら写真に撮ってアップしますね。

yorikoさん
大丈夫かどうかは・・・
中国ではすべて大丈夫とは言い切れないからなあ。
外国人が住んでいるような一見ちゃんとしたマンションでも
床が抜けたという話を聞いたことがありますし(笑)。

がりさん
日本で古く感じるものでもこちらでは結構新しく見えると思います。

こぱんだつまさん
もちろんバリバリ現役ですよ!みんなこんな感じです。
リヤカー自転車できれいなものは見たことがないかも。

りゅうさん
あちこち工事中で、シートなどで覆ってあることはほとんどないので
ホコリっぽくてすごいですよね・・・
来年の万博に向けて建て直したり塗り直したり大忙しのようです。

sarisariさん
上海留学されてたんですか!
いつごろでしょうか?
ビルや地下鉄の工事がいたるところで進んでいますが、
我が家の裏手などはまだまだこんな感じですよ。
by fogliolina (2009-06-18 21:57) 

swm104

万博がらみで、昨秋訪れたときも工事だらけでしたね。
特に、外灘付近は雰囲気がこわれてしまって残念・・・・。

きれいになってから、また訪れたいと思います。
by swm104 (2009-06-19 10:56) 

よこなが☆★

台風3号接近中、
竹製のほうが安全かもしれない。
by よこなが☆★ (2009-06-19 15:22) 

fogliolina

swm104さん
外灘は確かに残念ですね。
万博まで後一年で全部きれいになるのかちょっと心配です・・・

よこなが☆★さん
台風来てるんですか!それでここも風が強いのかしら?
確かに鉄筋よりは被害が少なさそうですね。
by fogliolina (2009-06-19 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国将棋キウイポテトチップス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。