SSブログ

もうすぐ旧正月 [上海street]

RIMG4178_1.JPG

1月ももうすぐ終わろうとしていますが、上海はようやく年末らしくなってきました。
新天地のクリスマスイルミネーション(?)に提灯がプラスされて、春節(旧正月)仕様になっています。
ちいさな赤いのが提灯です。

そして寒空の下、久々の街歩きにでました。

このところの上海は最高気温が2~5℃くらいで本当に寒い!!
関東に生まれ育ったものとしては、冬は真っ青な青空が広がっているという認識があるので、
どんよりとした上海の曇り空を見ると、寒さがいっそう増すような気がします。

RIMG4170_1.JPG

この永康路という通りには初めて来たので、普段はどんな感じなのかわかりませんが、
この露店は旧正月準備のもののようですね。
各地の名産品などを売っているようで、すごい人だかりです。

RIMG4171_1.JPG

左から海鮮、クラゲ、豚肉かな?
人が多すぎて品物が見えないけど・・・

RIMG4172_1.JPG

これはなにか燻製みたいですね。
やはり保存食が多いようです。

RIMG4176_1.JPG

こちらはお菓子。
さくさくとした薄いクッキーみたいなもの。
試食したら甘すぎずおいしかったので胡麻のものをちょっと買ってみました。

旧正月前は、こんな感じで露店が立ち並んだり、
赤い提灯や福と書かれた飾りなどがたくさん飾られて、
年末だなあ、という感じになってきます。

日本のテレビなどを見ながら、12月にも「年末だなあ」と思っていたので、
なんだか変な気分です。
でも、ちょっと得したような気がするのはなぜでしょうね??

タグ:旧正月
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

mimi

お煎餅美味しそうですね(^Q^)
そうそう、2度正月を迎えてちょっと得した気持ちになりますよねぇ(笑)

僕も奥さんともうすぐ帰省します☆
中国へ行くのは2年ぶりです。楽しみ~♪


by mimi (2011-01-28 05:41) 

sarisari

そちらは春節ですもんね~。
賑やかそうで羨ましいわ(*^^)v
お菓子も美味しそうです~☆
by sarisari (2011-01-28 19:53) 

がり

クリスマスイルミぷらす提灯ってセンスが面白いけど
綺麗だからオッケーだよね~。
こんなに綺麗なのに、人通りは少ないような。
夜はあまり出歩かないのかな。
by がり (2011-01-31 09:56) 

fogliolina

mimiさん
もう今頃は中国でしょうか?
いい春節をお迎えくださいませ~

sarisariさん
そろそろ爆竹が鳴り出していますよ。
夜はすごそうですね。

がりさん
キラキライルミネーションに提灯なんですよね~
面白いです!
ここは最近新しくショッピングモール?ができたのですが、
わりと落ち着いた通りなのでいつもこんな感じかなあ。

by fogliolina (2011-02-01 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。