SSブログ

白玉ぜんざいでメリークリスマス♪ [上海cafe]

ご無沙汰しているうちにクリスマスになってしまいました。

RIMG4117_1.JPG

今年もイルミネーションキラキラの季節がやってまいりました。
ここ上海では春節までずっとキラキラですよ。

相変わらず、猛スピードで発展していて、おしゃれなお店も増えている上海ですが、
イルミネーションの色合いを見るとやっぱり中国だな~と実感しますね♪

実は1ヶ月ほど前から、イタリア人の友達に日本語を教えています。

中国語も英語もペラペラな彼女は大の日本好きで、
日本の映画や音楽も大好きでiPodの半分は日本の曲なのだそうです。
大学で少しだけ勉強してたということで、基本はわかっているので、
日本語半分、イタリア語半分で授業(というよりただのおしゃべり?)しています。

いつもは土曜日にレッスンをしているのですが、
今日はクリスマスなのでお休みにして、
代わりに、昨日、彼女のイタリア人のお友達も加わって
3人でクリスマスランチをしました。
(といっても、和食系の定食屋さんでしたが・・・。どこまで日本好き??)

この冬の上海はあまり寒くなかったのですが、
昨日のクリスマスイヴから急に寒くなってきてので、
ランチの後、温まりたいね~ということで、
場所を変えてお茶をすることにしました。

彼女が行きたいと言ったのが、新楽路にある『Sakura*DO』という老舗和カフェ。

このお店、ずいぶん前から知ってはいたのですが、
何となく入る機会がなく、通り過ぎていたのです。

メニューには『黒豆きなこパフェ』や『抹茶ムース』などの和スイーツや
紅茶、コーヒー、中国茶、緑茶、抹茶などドリンク類も種類が豊富です。

IMG_0734.JPG

今回は3人とも白玉ぜんざいを注文!
やっぱり寒いときはこれですね~

2階には畳敷きの個室もあり、まったりするにはとてもよさそうです。


Sakura*DO
 上海市新楽路142号

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

mimi

お久し振りです☆
お元気そうでよかった♪

日本もクリスマス・イヴから気温が急激に低下して今は寒いですよ~。
風邪など引かないように気をつけて下さいねぇ。
by mimi (2010-12-26 05:58) 

sarisari

お久しぶりです~♪お元気でしょうか。
更新嬉しいです(^_-)-☆
和カフェ、上海にもあるんですね~。
なんだかホッコリできそうです♪
by sarisari (2010-12-27 01:20) 

fogliolina

mimiさん
ごぶさたしておりました。
すっかりさぼってしまってまして・・・(笑)
日本も寒くなってるんですね。
1月にちょっとだけ帰国するので、
風邪をひかないよう気をつけます~

sarisariさん
ありがとうございます!
元気ですよ~
田子坊などにも和カフェがあったような・・・(もうないかも?)
接客もいい感じで、とてものんびりできましたよ♪

by fogliolina (2010-12-27 11:18) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ

by ぴーすけ君 (2010-12-31 17:45) 

がり

今頃日本ですか。
今年もよろしくです~。
ところでイタリア語も堪能なんですか。
すっごぉい。
by がり (2011-01-14 13:52) 

fogliolina

ぴーすけ君さん
ありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

がりさん
日本から戻りました!
今年もよろしくお願いします。
イタリア語もというか、それなりに話せるのはイタリア語だけで、
中国語と英語はカタコト+ジェスチャーで乗り切ってます!
by fogliolina (2011-01-27 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。