SSブログ

深夜の誘惑 [上海cafe]

しばらくさぼっているうちに上海の街はすっかりクリスマスモード全開!

3419315



こないだまで夏の話を書いていたのに、いつのまにやらすっかり真冬になってしまいました。
(ずいぶんさぼってたから当たり前か・・・)

さて、先週末ひさびさに夜遊びをしました。

スペイン料理のお店でタパスいろいろ&パエリアを注文し、
「スペイン料理はおいしいよね♪」と、ひとしきりスペイン話で盛り上がりました。
(ずっとブログをさぼっていたので写真撮りわすれました)

そこで判明したのですが、この日のメンバーの3人全員がスペイン旅行をしたことがあり、
1人はお財布をすられ、残り2人は危うくすられそうになったという経験があったのでした・・・
ちなみに3人ともバルセロナでの出来事でした。
スペイン(特にバルセロナ)要注意ですね。
それでも「スペインいいよね!」と盛り上がってました。

そして、「満腹だぁ!!」と言いながら次に向かったのはデザート&ワインバー。
お目当てはチョコレートケーキです♪

(写真ボケてますがお許しください)

私がオーダーしたのはdeath by chocolateという名のケーキ!

3419316

しっとりチョコレートスポンジになにやらサクサクしたものが入っていて
表面はたっぷりの濃厚チョコレートクリームでおおわれてます♪
かなり甘いです。でもおいしい♪

深夜にこんなカロリー高いものを食べていいのか!?
はい、いいんです!
だって上海の冬は寒いんですもの(言い訳)。
チョコレートで死ぬなら本望ですし!?

そして他の2人がオーダーしたのはこちら。

3419317

ガトーショコラ系濃厚チョコレートケーキにオレンジキャラメルコーティング。
こちらはもっと甘かった。
でも、オレンジの香りが効いていておいしかったですよ。

3419343

こちらはマーブルチョコレートチーズケーキ。
クリームチーズたっぷりでコクがあり、どっしり食べ応えがありました。

上海にもたくさんカフェができてますが、お味はまだまだなところが多いのが実情です。
ここはおいしかったです。おいしかったけど私にはきもーち甘過ぎだったかな。
甘いの大好き!の人にお勧めです♪

一緒に行った他の2人はアメリカ人だったので、2人とも大満足という感じでした。
アメリカ人は甘いもの好きですよね。
2人ともクリスピークリームドーナツが大好物だと言う話で盛り上がってました。
学生時代にほぼ毎日食べてたとか、最近上海にもできたので、さっそくまとめ買いして食べたとか・・・
甘過ぎて私はちょっと苦手なんですよね。一つならいいけど、ふたつはキツイなあ。

そして、この翌朝、目覚めたらのどに痛みを感じ、その後発熱いたしました。
インフルエンザか!?と焦りましたが、大事に至らず、すでにほぼ回復しました。よかった!
中国ではかなりの数のインフルエンザ患者がいるにもかかわらず、
ちゃんと公表されていないという話なので、ちょっと心配です。

日本もこの冬一番の寒さだそうですね。
皆様も体調を崩されませんようどうぞお気をつけくださいませ。


*フランス旅行の続き、パリ編がもう少しありますので、また後日アップします!



hof
上海市思南路 30
30 Sinan Road Shanghai

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 7

りゅう

巨大ツリーいいですね〜♪
やっぱりクリスマスはツリーですよ!!

今年は巨大ツリーをあまり見た記憶が写真とはいえ
これはかなりポイント高しです。

by りゅう (2009-12-18 23:50) 

sarisari

お久しぶりです♪お元気でしたか~?
素敵なお店ですねv
最後に詳細もありがとうございます(*^_^*)
思南路にあるのか~♪
って横浜からだと、ちょっと遠いけれど
チャンスがあれば、行ったみたいなv
また素敵なお店の紹介、楽しみにしています!
by sarisari (2009-12-19 01:33) 

がり

ちょっと久しぶりです~。
当たり前だけど、看板も全部漢字ですね。
文章かくのめんどくさそう・・。
お正月はそちらですか~。^^
by がり (2009-12-19 10:33) 

fogliolina

りゅうさん
上海は大小さまざまなツリーだらけですよ!
街路樹もイルミネーションでキラキラです。
飾り方はイマイチだったりしますが・・・

sarisariさん
ご無沙汰してました!
秋は風邪が長引いたり、ひどい肩こりになったりしたので、
ちょっとPC作業を休んでみました。
もうすっかり元気です♪
最近、思南路(淮海路近辺)にたくさんお店がオープンしてますよ。
ここは夜もワインにケーキでまったりできるので
甘党辛党どちらの人にもお勧めです!

がりさん
お久しぶりです!
ツリーだけの写真も撮ったのですが、中国っぽい方がいいなあと思って
看板の入っている写真を載せてみました!
漢字ばかりだと書くの疲れますよね・・・
お正月の予定、まだ決まってないんです。
今から予約できるか頑張ってみます!

by fogliolina (2009-12-19 15:00) 

こぱんだつま

バルセロナは、なかなかコワイですね。
デザート&ワインバー、私にはピッタリ。
風邪はもう大丈夫ですか?
インフルエンザの罹患者の数が分からないのは、いいのか、悪いのか・・・といったところでしょうか。
by こぱんだつま (2009-12-20 16:44) 

パペリーナ

美味しそうなケーキ。私もチョコレートケーキが食べたいな~。
クリスピークリームドーナッツは確かに美味しいけど、
同じようなドーナッツならスタバのドーナッツの方が好き!
私も先日寒い日にとても寒い場所をうろうろしたので、
翌日頭痛とのどの痛みを感じて、1週間ほど風邪気味でした。
寒さに慣れていないからじゃないかな~って思っています。


by パペリーナ (2009-12-20 23:10) 

fogliolina

こぱんだつまさん
ありがとうございます!風邪はもうすっかり良くなりました。
インフルエンザに限らず、どこまで真実が伝えられてるのか・・・
バルセロナ、スリには要注意ですが、とてもすてきなところでしたよ♪

パペリーナさん
スタバのドーナッツ!そういえば久しく食べてないなあ。
けっこうしっかり系だよね。今度食べよーっと。
私はなんだかんだいってミスドが好きだったりします。
ヨーロッパもかなり寒いみたいだね。
体調気をつけてね!!
by fogliolina (2009-12-29 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。