SSブログ

クリスマスに五月天 [いろいろ]

日本の街はもうすっかり年の瀬モードでしょうか。

3441916

今年のクリスマスイヴは、台湾アーティストたちのコンサートに行ってまいりました。

出演したのは、五月天(Mayday)という台湾ロックバンドをメインに全部で5グループ。
ほかの4組は演奏順に丁当、魔幻力量、宇宙人、陈乃荣。

みなさん、ご存知のアーティストはいますか?
いないですよね。
私も知りません(笑)。

なのに、なぜ行ったかというと、
台湾音楽ファンだから♪というのではなく(というかむしろまったく知らない)、
知人が丁当さん(女性ソロアーティスト)と仕事をした関係で、
たまたまチケットをいただいたからなのでした。

なぜにイヴに知らない台湾アーティストのコンサートなんだ!とも思ったのですが、
五月天は台湾のSMAPといっていいくらい人気があり(音楽的にはまったく違います)、
中国でも知らない人はいないということので、
どんな音楽が人気があるのか、中国人はコンサートでどんな感じなのか、
ちょっと興味が湧いて結構楽しんで行ってきました。

会場は上海大舞台という海外アーティストも多数コンサートをしている場所で、
1万人くらい入るらしい、かなり大きな会場です。
(日本人では安室ちゃんやあゆ、嵐などがコンサートしていたような・・・)

始まる前はこんな感じでした。

3441921

カメラ禁止じゃないんですよね。さすが中国だなぁ。
私はカメラを持っていなかったので、携帯で撮りました。

ムービーを撮っている人もたくさんいました。
翌日、中国版youtubeみたいなサイトでチェックしてみたら早速アップされていました(苦笑)。

五月天に比べると、ほかのグループはそこまで人気がないみたいで、
それなりには歓声があがるのですが、曲の合間にMCが入ると
「五月天!五月天!」のコールが始まってしまい、
やりにくそうにしていたのがなんだかかわいそうでした。
これもやっぱり中国ならではなんでしょうか・・・

3441922

そして、五月天が登場すると、総立ちになり、みんなライトを振って盛り上がっていました。
人気の違いをまざまざと見せ付けられた感じですね。

写真ではわかりにくいのですが、ミッキーみたいな光る耳をつけてる人もたくさんいました。
流行なんでしょうか。
日本でもアイドル系コンサートなどは行ったことがないのでわからないのですが、
日本でもこんな感じですか?

最近、生で音楽を聴くことがほとんどなく、久々だったせいもあるのか
知らない曲ばかりだったにもかかわらず、結構楽しめたので、
今度は知っているアーティストのライブに行きたくなってきました。
上海にまた誰か来ないかな♪

7時半から始まった公演はかなり長く続いて、
11時近くになってようやくアンコールが始まったあたりで先に退出し、
その後、お蕎麦屋さんに行ってさくっと食事をして帰るという、
クリスマスをまったく感じられないイヴを過ごしました。

みなさまはいかがお過ごしでしたか?


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 6

いっぷく

知らない人ばかりでも異文化を楽しむのはいいですね、
その場にいたい気がします。
by いっぷく (2009-12-29 10:28) 

chiwarin

今年はクリスマスの日に門松を飾ったお家もあり、すべてが早いです。日本は不景気真っ只中で、少しでも景気を盛り上げようとみんなが思って頑張っています。来年はいい年になるといいな。今年はありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
by chiwarin (2009-12-29 12:17) 

こぱんだつま

あまりコンサートに行ったことがないので私もよく分からないです・・・。
でも、よく光るやつを持っている人を見かけます。
こういう文化を楽しむのもいいですね。
by こぱんだつま (2009-12-30 22:52) 

fogliolina

いっぷくさん
そうですね、全く知らなかったのに面白かったです。
たまにはこういうのもいいですね。

chiwarinさん
こちらこそ、今年はありがとうございました。
更新ペースはゆっくりですが来年もどうぞよろしくお願いします。
上海は日本より活気があるようですが、いつまで続くのかちょっと心配。
来年は世界中明るい年になるといいですね。

こぱんだつまさん
8割方は光るものを持っていました。
一人だけうちわを持っている人を見ましたが、
これは日本の影響なんでしょうかね?

by fogliolina (2009-12-31 01:10) 

がり

異国でのコンサートも興味がありますね。
と言っても、日本でもしばらくコンサート行ってないので
どんな風なのかよく分からないけど。^^;
あっ今紅白歌合戦が始まりました。
韓国の東方神起がグループ最後の舞台かもとの噂もあり
ファンではないけど要チェック。^^
by がり (2009-12-31 19:21) 

sarisari

中華は光る棒、必須アイテムですv
by sarisari (2010-01-01 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深夜の誘惑☆2009☆→→→☆2010☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。