SSブログ

日帰り蘇州旅行②留園 [旅行travel]

東洋のベニスともいわれる蘇州は庭園のほかに水郷の街としても有名です。

RIMG3911_1.JPG

ここ山塘街は観光用に整備されていて、写真を撮っている観光客がちらほらいましたが、
全体的に人が少なく、静かな通りでした。

山塘街での昼食中、どんどん雲行きがあやしくなってきて、
お店を出た頃には遠くで雷鳴が響き、パラパラ雨が降り出しました。

急いでタクシーを拾い、留園に向かいました。
留園と拙政園は蘇州四大庭園の一つで、世界遺産にも登録されています。

RIMG3912_1.JPG

国家旅遊局が選定しているという「国家旅遊景区」の中でも5Aは最高級のようですが、
めぼしい観光地にはたいていこれが付いているような気がします。
(いくつあるのかわからないのですが・・・)

RIMG3914_1.JPG

回廊の花窓はひとつひとつデザインが異なっています。

園内はいくつかの建物があり、すべて回廊でつながっていたので、
土砂降りにもかかわらず、ゆっくり見ることができました。
(先に拙政園に行って大正解でした!!あちらはあまり屋根がないので・・・)

RIMG3918_1.JPG

ぶれちゃってますが、雨脚の強さがわかりますか?
すぐ近くに雷が落ちたりして、結構怖かったです。

RIMG3916_1.JPG

池の水面にも雨が激しく打ち付けています。

RIMG3922_1.JPG

元々は個人の庭園だったそうで、それほど広くはありませんが、
室内は中国らしい色調で、落ち着いた感じがいいですね。

この写真の右の方の窓の裏から見ると・・・

RIMG3925_1.JPG

絵を通して室内がすこし透けて見えます。

RIMG3928_1.JPG

透かし彫りが美しい。

RIMG3929_1.JPG

こちらは冠雲峰という名の太湖石。
太湖石は蘇州近くにある太湖付近で採取される奇岩で、
中国庭園でよく見かけますね。

RIMG3931_1.JPG

伝統衣装で二胡を弾いていました。

街中も歩いてみたかったのですが、ここで時間切れ。
帰りも新幹線に乗ってあっという間に上海に到着しました。

RIMG3939_1.JPG


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

mimi

山糖街のこの場所からの風景は有名で、蘇州らしくて好きな場所です♪
留園は冠雲峰が有名ですよね。
人が写り込まずに撮れるのはなかなかないと思うので凄いですねぇ。
しかし本当に凄い土砂降りですねぇ・・・。
お客さんも少なくてゆっくり見られたようで良かったですね♪
by mimi (2010-09-14 20:58) 

いっぷく

やはり中国は広大で名所を訪ねても周りきれないほどの数があるんでしょうね、蘇州は特別ランクの最高クラスに指定されるほど写真からも素晴らしさが伝わりますね。
by いっぷく (2010-09-14 22:55) 

fogliolina

mimiさん
山糖街のあの場所はやはり有名なんですね。
写真を撮ってる人がたくさんいましたよ。
雨のおかげで冠雲峰前で写真を撮っている人がいなかったんです。
拙政園は人が多かったのですが、雨のせいか留園は人が少なくて
ある意味ラッキーでした!

いっぷくさん
広いですからね~
国内旅行でも飛行機で3,4時間かかったりしますし。
独特の景色のきれいなところもたくさんあるので、
中国にいるうちにいろいろ周れるといいなと思っています。

by fogliolina (2010-09-16 02:54) 

がり

fogliolina さんのおかげで
中国が身近に感じられるようになって
行ってみたいと思うようになってきました。
西洋の石造りの建物とちがって
趣があっていいですね。
ゆったり時間が流れてそう。
by がり (2010-09-16 14:19) 

sarisari

あら~!結構雨に降られちゃったんですね。
でもワタシが行った時にはなかった、二胡の演奏
これがみられて羨ましい~(^_-)-☆
蘇州の日帰り、昔は気合いを入れないといけませんでしたが
今なら新幹線があるから、気軽に行けますね♪
山塘街の雰囲気も好き~☆
by sarisari (2010-09-18 16:07) 

パペリーナ

うっとりしちゃうくらいきれいなお屋敷ですね~。
新幹線で30分弱なら、都会の喧騒を忘れて
ゆったりするのにちょうど良い場所ですね。

by パペリーナ (2010-09-20 10:56) 

fogliolina

がりさん
また日中関係が嫌な方向に行っていますが、
こういう庭園などを訪れているとおだやかな気持ちになりますね。
昔の中国ってどんなだったのかなあ。

sarisariさん
そうなんです。土砂降りの雷雨でした・・・
あの雰囲気の中で二胡の演奏が聴けると得した気分になりますね。

パペリーナさん
上海はやっぱり都会すぎてときどき息がつまるから
ちょこっと出かけると気分転換になっていいです。
でも、上海近郊はどこも真っ平らなので(東京みたいな坂さえもない)、
ウンブリアのゆるやかな丘陵が懐かしいです!!


by fogliolina (2010-09-21 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。