SSブログ

日帰り蘇州旅行①拙政園 [旅行travel]

アイルランド旅行記の途中ですが、たまには中国ネタを。
先日、以前から行きたいと思っていた蘇州にやっと行くことができました。

RIMG3940_1.JPG

最近できたばかりのぴっかぴかの上海虹橋駅から
新幹線のような電車に乗って蘇州まで約25分です。

RIMG3885_1.JPG

ホームの床もツルツルピカピカです。

RIMG3886_1.JPG

今回はちょっとぜいたくをして1等車に乗ってみました。
車内はとてもきれいで、ゆったりふかふかのシートです。

実は、中国で初めて電車に乗ったのですが、
イメージと全く違って、とてもきれいだったのでちょっと拍子抜けしました。

蘇州に到着してすぐ、拙政園に向かいました。

RIMG3889_1.JPG

拙政園近くはお土産物屋さんが軒を連ねていますが、緑もあっていい雰囲気。

RIMG3890_1.JPG

拙政園は蘇州四大名園の中でも一番大きい庭園だそうです。

RIMG3895_1.JPG

池に蓮が生い茂っています。
敷地の5分の3が池や掘なのだそうです。

RIMG3896_1.JPG

ちょうど蓮の花の時期だったようでたくさん咲いていました。

RIMG3901_1.JPG

子供が建物の下をじーっと見ています。

RIMG3900_1.JPG

なんだろう?

RIMG3899_1.JPG

鳥のえさ場がありました。

RIMG3903_1.JPG

この日はとても蒸し暑くて汗だくでしたが、
窓ガラスと建物の中から見える蓮が涼しげですね。

RIMG3909_1.JPG

蓮の実を売っていました。
水が入ってきてしまうらしく、コップのようなもので水を捨てていました・・・
大丈夫なの??

RIMG3905_1.JPG

続きます。







nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

mimi

わ~!!蘇州に行かれたのですねぇ♪
昨年は奥さんの里帰りに付いて行けなかったので、2年ぐらい行けていません・・・。今度の旧正月には行けそうですけど♪

新幹線は新しいから綺麗ですよねぇ♪
通常の列車はやはりそれなりに覚悟は必要ですよ。中国の方々が通常使うので原風景みたいでそれはそれで僕はいいと思います。まぁ普通の日本から来られる観光客の方々が乗車される際はイスに敷くシートのような物が必要だと思います。奥さんも下に敷くぐらいですから(笑)

”拙政園”いいですよねぇ♪
蘇州四大庭園の中で一番好きで、行く度に訪れています。
蓮の咲く時期が一番綺麗らしいのですが、その時期に行った事がないので羨ましいなぁ♪
いつかは僕も・・・
by mimi (2010-09-09 04:28) 

いっぷく

最初の3枚の写真なんか見せられてどこの国でしょうと聞かれても
中国とは思いつかないです。
急速にイメージの変わりつつある中国です。
by いっぷく (2010-09-09 08:38) 

がり

中国に新幹線に似たこの乗り物のこと
少し前にニュースで見ました。
運賃が高めなので、乗客が少ないとか言ってました。
拙政園 規模の大きいいかにも中国らしい素敵な庭園ですね。
すばらし~。いつか行ってみたいです。
by がり (2010-09-10 15:41) 

sarisari

ええっ?!長くお住まいなのに、列車乗ったことないんですか?
ビックリ~\(◎o◎)/!
さすが水の都、美しいですね~♪
また中国ネタの方も、楽しみにしています(*^^)v
by sarisari (2010-09-10 19:56) 

fogliolina

mimiさん
奥様、蘇州のご出身だったんですか!
いいところですよね~
上海から近くて便利だし、上海ほどごちゃごちゃしてないし。
拙政園もゆったり散策で来てとても気持ちよかったです。
ぜひぜひ蓮の花の時期に行ってみてください!!

いっぷくさん
そうなんですよね。
中国の変化のスピードには驚かされます。
新しいだけあって、日本の新幹線よりさらにきれいで快適でしたよ。

がりさん
日本のニュースでも扱っていたんですね!
私が乗った車両はほぼ満席でしたけど、
時間帯によっては空いてるのかもしれませんね。
中国の庭園は似ているところが多いのですが、
ここは池が大きくて蓮の花がきれいでしたし、
窓ガラスのデザインがとてもすてきでした。

sarisariさん
そうなんです。初めてだったんですよ~
今までは遠出が多くて飛行機がメインでした。
あとは長距離バスと自家用車。
よく一緒に旅行していた友達が帰国してしまって
最近はあまり旅行していなかったのですが、
あとどれだけ中国にいられるかわからないので、
今のうちにいろいろ行っておきたいですね♪

by fogliolina (2010-09-13 21:22) 

パペリーナ

上海から25分でこんな素敵な場所にいけるとは!
電車のデザインには触れないことにして、
蓮の花のある庭園はとても情緒があっていいな~。
たらいの船はバランスを取るのがとても難しそう。
水が入ってきても大丈夫なのか、私も心配。
by パペリーナ (2010-09-14 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。