SSブログ

アイルランド旅行③フードマーケット&ダブリン城 [旅行travel]

ダブリンを東西に流れるリフィ川です。

RIMG2949_1.JPG

ダブリンの街は高い建物がなく、空が広くて気持ちいいですね。

RIMG2959_1.JPG

毎週土曜に開かれるフードマーケット。

RIMG2961_1.JPG

オーガニックの野菜が並んでいます。

RIMG2950_1.JPG

こちらはパン屋さんですね。

RIMG2953_1.JPG

6種類のチーズが味見できるパックは5ユーロ。
チーズ好きにはたまらないです!
とはいえ、今買っても食べきれないし・・・とあきらめてしまいました。
住んでたら買うのになあ。

RIMG2954_1.JPG

ちょっと甘そうだけど、おいしそう~

RIMG2951_2.JPG

お花もありました。

そして今日のランチはこちら。

RIMG2957_1.JPG

手前がお肉とじゃがいものパイで奥はゴートチーズとサーモンのキッシュ。
2人で半分ずつ分けました。
温めてくれたので近くのベンチに座ってすぐにいただきました。
おいしかったぁ!
でも、かなり食べ応えがあったので、似たものにしたのはちょっと失敗だったかも。
おやつも買って食べようと思ってたけどお腹いっぱいで・・・断念。

ランチの後はダブリン城へ。

RIMG2982_1.JPG

もともとバイキングの要塞があった場所に、1204年イングランドのジョン王によって建てられ、
その後約700年の間、イングランドのアイルランド支配のシンボルだったとのこと。
現在の建物は1684年の火災後に建て直されたものだそうです。

城内はガイド付きのツアーでのみ見学することができます。
30人くらいのグループだったので、ガイドさんの近くに行けないうえに、
ガイドさんの英語が速くてほとんど聞き取れず・・・
途中で聞くのをあきらめました。

まずは歴代総督の居城だったステート・アパートメンツの見学へ。

RIMG2986_1.JPG

椅子の背もたれの高さが違うのは、男性用と女性用の違いだそうです。
わりとシンプルなお部屋。

RIMG2992_1.JPG

執務室か何かでしょうか?
聞き取れなかった・・・

RIMG2998_1.JPG

サロンかな?
このあたりから華やかになってきました。
カーペットも美しいですね。

RIMG3008_1.JPG

壁に小さな鏡がいくつも取り付けられています。
中央にいる王はこれらの鏡を見ることで部屋全体を見渡せるということらしいです。

RIMG3003_1.JPG

シャンデリアはウオーターフォード社製だそうです。

RIMG3006_1.JPG

青い壁とカーペットに金の柱、そして天井画が印象的です。
大統領の就任式など、公的な行事に使われているようです。

このあと、地下に残っているバイキング時代の石積みの砦跡を観に行ったのですが、
暗くてきれいに写真が撮れませんでした・・・

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

sarisari

フードマーケットは、地元の空気感が分かって楽しそう!
ダブリン城はこれまた素敵ですね~。
写真からも歴史が感じられます。
by sarisari (2010-07-26 00:39) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

とてもきれいな町ですね。
ランチもおいしそうですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-07-26 14:30) 

がり

調度品も凝っててきれいだし、
ステート・アパートメンツの壁や絨毯、天井画
色が素敵ですね。
かわいくて落ち着いた色。素敵だわー。
by がり (2010-07-26 19:05) 

mimi

チーズ安っ!!

やはり関税がかかっていない分国内で買うより全然安いですねぇ。
僕も住んでいたら色々と食べ比べしてみたいです♪
by mimi (2010-07-27 06:04) 

パペリーナ

素敵なシャンデリア!上の浮き彫りもいいですね~。
でも掃除が大変そう。
キッシュは写真でもずっしりとした感じが伝わりますよ。
チーズは一切れだけでいいな~。こんなに食べれない!
by パペリーナ (2010-07-30 16:35) 

chiwarin

チョコレート?も美味しそうです~

by chiwarin (2010-07-31 18:54) 

fogliolina

sarisariさん
市場って楽しいですよね。
他に手作りのアクセサリーや小物などを売っているデザインマーケットや
ブックマーケットも開催されていました。

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
ご訪問ありがとうございます。
ランチおいしかったですよ~

がりさん
華やかで凝っているデザインなのに
派手すぎず落ち着いていてとてもすてきでした♪

mimiさん
チーズ、結構大きかったですからね、ホントに安い!
ゆっくり滞在して、おいしいものをいろいろ味わって、
現地の人の生活にもっと触れてみたかったですね。

パペリーナさん
確かに掃除は大変そう・・・でもきれいにしてあったなあ。
お腹が空いてたのでキッシュだけで足りるかな?と思ったんだけど、
すごい満足感でした!

chiwarinさん
チョコレート系のお菓子、ここでは買わなかったんですけど、
その後やっぱり食べたくなって他のお店で買ってしまいました!

by fogliolina (2010-08-07 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。