SSブログ

アイルランド旅行④テンプルバー [旅行travel]

ダブリン城からテンプルバーに向かいます。

RIMG3015_1.JPG

たびたび見かけたヴァイキングツアー。
水陸両用車で、このまま街と水上からの観光をするそうです。
子供も大人もすごく楽しそうでした。

RIMG3018_2.JPG

ベイリーズの看板。
窓を遮らないようになっていてちょっと面白いですね。

RIMG2975_1.JPG

ダブリンの中心を流れるリフィー川の南側にテンプルバーと呼ばれる地区があります。
小さな通りにパブやレストランが立ち並ぶほか、
ギャラリーやフィルムセンター、ミュージックセンターなどの文化施設もたくさんあり、
とても賑やかです。

RIMG3023_1.JPG

左手に見えるテントはブックマーケットです。

RIMG3021_1.JPG

ひときわ目をひくパブですね。

RIMG3025_1.JPG

ストリートミュージシャンもたくさんいました。
ダブリンは音楽の街なんですね。

RIMG3027_1.JPG

こんなパフォーマンスも。
何でできてるんだろう?

たくさんパブがあるのでどこに入るか悩みましたが、
The Porterhouseという老舗パブにしました。
毎日お店で造っているオリジナルの地ビールが地元でも有名なお店だそうです。

RIMG3030_1.JPG

メニューはこんな感じ。
各ビールについて詳しく説明してあります。

RIMG3033_1.JPG

9種類のビールの中から3種類を選んで5ユーロ。
アルコールが強くない私には嬉しいシステムです。
もちろん普通に1種類ずつもオーダーできますよ。
スタウト(黒ビール)、エール、ラガーからそれぞれ一種類ずつ、お薦めのビールをオーダーしました。
プレインポーターという名のここの黒ビールは世界一のビールに選ばれたこともあるそうです。
もちろんこれも飲みましたよ!
苦味よりもむしろ少し甘みを感じるこっくりとした深い味わいでとてもおいしかったです。

RIMG3034_1.JPG

コースターにビール名が書いてあり、その名前の上にグラスを置いてくれます。

RIMG3043_1.JPG

アイリッシュシチューはパンがついて11.95ユーロ。
ラム肉にじゃがいもやにんじんなどの入ったシチューです。
ちょっと塩気が強くて意外にビールと合ってラム好きにはたまりません!

RIMG3042_1.JPG

付け合わせに頼んだグリル野菜は3.95ユーロ。
シンプルなんだけど野菜の甘みが出ていてとてもおいしかったです。

RIMG3047_1.JPG

ちょっとわかりにくいのですが、お店の中はこんな感じです。
3フロアありましたが、満席でした。

あちこちのテーブルで見かけた赤い飲み物が気になって店員さんに尋ねたら、
すごく嬉しそうに「飲む?おいしいわよ!!」と言われました。
みんなは1パイントのグラスで飲んでいたのですが、
すでに結構酔っ払い気味だったので、ハーフにしてみました。
すると、

RIMG3048_1.JPG

いちご付き♪
1パイントのグラスにはついてなかったんですけど、サービスかな?
フレッシュストロベリーを使ったビールのようで、本当においしかった!!
季節ものらしいので、いつもあるわけではないようですが、
春にアイルランドに行く機会があればぜひ試していただきたい!!
本当にお薦めですよ~♪

このお店のウエイトレスさん達はみんなとても明るくて優しくて感じがよかったです。
お店はとても混んでいて、忙しそうに動き回っているのにもかかわらず、
私たちの席の横を通り過ぎるとき、「Is everything ok?」と声をかけてくれたり。
アイルランドは本当にいい人が多くて、おかげで旅が何倍も楽しくなりました。

RIMG3055_1.JPG

パブを出たのが8時半頃。
まだこんなに明るいのです。
夕方って感じですよね。

RIMG3054_1.JPG

この着ぐるみは何かのキャラクターなのかな?
このあと右手に見えるジェラテリアでジェラートをいただきました♪


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

がり

ストリートミュージシャンの方たち
かっこいいー。
絵になってますね。
私も行って見たいなぁ。
by がり (2010-08-08 13:53) 

sarisari

素敵ですね~。看板も、考えられてる!
ストロベリーのビール?そんなのがあるんですね。
美味しそう~♪♪♪

by sarisari (2010-08-08 14:56) 

パペリーナ

世界一の黒ビール、おいしそう~♪
お店のオリジナルってところも良いね。
昼間からビールを飲んでいるのかと思ったけど、
夜ご飯だったんだ!
あ、でも旅行中は昼間からビールもありだね。

by パペリーナ (2010-08-08 16:44) 

mimi

ビール名の書かれたコースターの上に置いてくれるのは有難いですね♪

ビールはあまり飲めないのですが・・・
世界一のビール・ストロベリーのビールは
興味があります♪

バイキングツアーも面白そ~♪
by mimi (2010-08-10 06:44) 

fogliolina

がりさん
演奏もよかったですよ!
すごく普通の格好してるおじさんたちなのに、
なぜだかとてもかっこよく見えちゃうんですよね~

sarisariさん
ストロベリー味はそれほど甘くないし、さわやかでおいしかったです。
ごっつい感じのおじさんも飲んでたりして、ちょっとかわいかった♪

パペリーナさん
そう、夜なんです。
お酒嫌いじゃないし、昼間っからでも飲みたいけど、
真っ赤になっちゃうから恥ずかしいんだよね・・・

mimiさん
コースターも考えられてますよね。
私は黒ビールが好きなので毎日のように飲んでしまいました!
ストロベリーはジュースのようなので、ビール苦手な人にお薦めです!
バイキング、大人も本当に楽しそうでみんないい顔してました♪

by fogliolina (2010-08-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。