SSブログ

アイルランド旅行②聖パトリック大聖堂&クライストチャーチ大聖堂@ダブリン [旅行travel]

RIMG2888_1.JPG

土曜の午前中、ダブリンの街は人通りも少なくとても静かです。

RIMG2893_1.JPG

アイルランド最大の教会、聖パトリック大聖堂です。
5世紀頃教会がたてられたのが始まりで、
現在の建物は13世紀に建て直しされたものだそうです。

RIMG2901_1.JPG

床のモザイク、凝ったデザインですがシックな色味で落ち着いています。

RIMG2911_1.JPG

ステンドグラスもすてきだったのですが上手く撮れず・・・

RIMG2907_1.JPG

椅子の後ろにはそれぞれ違ったデザインのざぶとん?が掛っています。

RIMG2916_1.JPG

ケルト十字の石板です。
2つあったのですがこれは7世紀のものか10世紀のものか・・・どちらだったか記憶があいまいです。

RIMG2921_1.JPG

観光用かな?馬車をいくつも見ました。
ジャージ姿っていうところがちょっと残念!?

RIMG2924_1.JPG

こちらはクライストチャーチ大聖堂です。
1038年に北欧系デーン人に建立され,
現在の建物は1172年から建て直しされたものだそうです。

RIMG2926_1.JPG

内部も落ち着いた色調です。

RIMG2927_1.JPG

木製の洗礼盤です。こちらもモザイクが美しいですね。

RIMG2932_1.JPG

ちょっと変わった聖母子像です。
イモーゲン・スチュアートという現代作家さんの作品だそうです。
ちょっと憂いを含んだようなやさしい表情に惹きつけられますね。

RIMG2934_1.JPG

このタイルちょっとイスラムっぽいような?

RIMG2938_1.JPG

教会の地下には地下礼拝堂があります。
13世紀の姿をそのまま残しているそうです。
洞窟っぽくて何か出てきそうな感じでちょっと怖かった・・・

RIMG2941_1.JPG

さて、そろそろランチの時間です。

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 5

いっぷく

馬車の男性がジャージで仕事とは観光に来たものとしては衣装にもこだわって欲しいですよね、仕事を始めるときには着替えているのかもしれませんね。
by いっぷく (2010-07-15 06:06) 

がり

町並みと建物すべてに
歴史の重みを感じますね。
確かにジャージ以外は。(笑)
地下礼拝堂は一人でゆくのは はばかられますね。
重々しくて、こわそうです。
by がり (2010-07-15 12:58) 

パペリーナ

私もこのモザイク模様好きだな~。
トーンが落ち着いた色でとても素敵。
ダブリンの町は赤茶色で、いい雰囲気ですね。
続きが楽しみ!
by パペリーナ (2010-07-16 16:11) 

sarisari

教会のモザイクが素敵ですね~!
馬車も乗ってみたいな~(*^^)v
by sarisari (2010-07-17 13:45) 

fogliolina

いっぷくさん
着替えるものだと信じたいですね!

がりさん
歴史がありそうな建物がならぶ街並みでした。
伝統のありそうな渋いお店はもちろん、
内装や看板のデザインがモダンなお店も多くて、
どちらもとてもすてきでした!

パペリーナさん
モザイク、イタリアとはちょっと違うけどいい感じだよね。
街の写真あんまり載せなかったからわかりにくいんだけど、
全体が赤茶色なのではなくて、あの写真の辺りだけ、あの色でした。
今度他の通りの写真も載せるね。

sarisariさん
モザイク好きなので、ついそんなところばかり撮ってしまいます・・・
馬車も一度乗ってみたいですね♪


by fogliolina (2010-07-19 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。