SSブログ

また上海万博に行ってきました① [上海expo]

6月3日にまた上海万博に行ってきました。
今回はゾーンC内のヨーロッパの国々のパビリオンを周りました。
RIMG3665_1.JPG

赤と白の市松模様。
遠目にもクロアチア館だとすぐわかりますね。

(カメラの設定を知らないうちにいじってしまっていたことに気付かず・・・画像が粗くなってます・・・)

まずはベルギー・EU館に入りました。

ベルギー館ではチョコレートを配っているという話だったのですが、
どうも時間が決まっているようで、わたしが入場したときはクッキーでした。残念!

RIMG3773_1.JPG

でも、このクッキー、何年か前にはまってよく食べてました。懐かしい♪

館内半分くらいはEUについての展示でしたが、あまり面白そうではなかったので、
かなり飛ばして歩いてしまいました。

そんななか、ちょっとかわいいなと思ったのが、これ。

RIMG3572_1.JPG

Dancing flowerとかいうタイトルだったかな?
お花のひとつひとつに太陽電池が付いているようで、ゆらゆら揺れていました。

そして、あま~い香りが漂ってきました。

RIMG3573_1.JPG

ベルギーといえば、チョコレート♪
ビールも有名ですが、やはりこの甘い香りの誘惑には勝てませんね~

IMG_0675.JPG

作っている様子を観ることができます。

IMG_0677.JPG

ベルギーのアントワープはダイヤモンドが有名なんですね。

RIMG3576_1.JPG

すごいです。キラッキラです。
(ガラスケースに天井が映りこんでしまってますが・・・)

RIMG3577_1.JPG

603カラットで15,000,000ドル・・・
10億円以上??
うわあああああ!

RIMG3580_1.JPG

彫金用の机ですね。
関係ありませんが、最近、彫金のクラスに通い始めました。
ということで、こんな感じの机でワックスを削ったりして作っています。

ベルギー館を出ると、またあま~い香りが・・・
あ、ワッフル♪

RIMG3582_1.JPG

日本で食べるのと似ていましたが、ちょっと油っぽかったかな?
表面さくさく、中はふんわりで、焼きたてはとてもおいしいですね。
ベルギーに行った友達の話だと、本場のワッフルは日本で売っているのとはちょっと違うらしいので、
ぜひ現地で食べてみたいものですね~

そして次はスペイン館。

外観も面白かったのですが、きれいに撮れてなくって・・・残念[あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG3584_1.JPG

入口の表示のデザインもちょっとかわいかったです。

撮影禁止と表示されていますが、苦情が来たのか、誰も気にせず撮っているからあきらめたのか、
喫煙はだめだけど、撮影はOKですというようなことをアナウンスしてました。

入ってすぐのスペースは、薄暗い洞窟のようになっていて、壁に映像が映し出されていました。
人が集まっているところがあったので覗き込んで見ると、
女性が一人、横になっているようです。
何かなぁと思っていたら、ゆ~っくりと踊るように立ち上がり、
次第にリズミカルになる音楽に併せて、フラメンコを踊り始めました。
ダンサーの方はとても美しい魅力的な女性で、
薄暗い洞窟の中でのパフォーマンスはとても印象的でした。
(あっという間に終わってしまって残念でしたけど)

ガイドブックによると、スペイン館のテーマは「起源」「都市」「子供」ということなのですが、
最後になぜか巨大な赤ちゃんが・・・

RIMG3593_1.JPG

目や口がゆっくり動くのですが、かわいいというより、どこか不気味・・・(ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

建物を出ると、万博パスポートにスタンプを押してもらう人々の列がありました。

RIMG3594_1.JPG

各パビリオンごとにスタンプを押してくれるのですが、たくさん集めると、
中国館などの入場予約券がもらえるとか言う話も聞きました。人数限定だそうですが。
一人で何冊も押してもらっている人もいましたよ。

この日の入場者数は417,500人ということで、かなり混んでいました。
スペイン館は1時間近く並んだと思います。
朝は曇っていたのですが、途中から日も差してきてかなり蒸し暑くなってきたのですが、
この後も頑張っていくつか周りましたよ~[手(チョキ)]

続きはまた。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 7

いっぷく

ベルギーと言えばチョコとワッフル、ダイヤモンドも有名だけど、
やはりチョコかな。ワッフルは焼きたてを買い食いがいいな。
by いっぷく (2010-06-06 06:46) 

がり

職場の男性が先日
研修旅行と称して、万博行ってきたようです。
私も行きたいなー。
1時間待ちはきついけどね。興味津々。
by がり (2010-06-06 10:01) 

sarisari

ベルギー館、素敵ですね~☆
クッキーも美味しそう♪♪
チョコはその場で購入できるのかなw
by sarisari (2010-06-07 00:38) 

mimi

ロータスのキャラメリゼビスケット。

奥さんが働いている雑貨ショップの方で飲み物にの付け合わせで提供している物で、奥さんがはまって最近良く買っています。
高級系スーパーや輸入品を扱っているお店に行かないと売っていないんですよね・・・。

中国でも売っているのですね。今度中国へ行った時に探してみよ~っと(笑)
by mimi (2010-06-07 06:04) 

うさぎ

はじめまして(*^_^*)
2泊で上海に行くことになったので、1日だけでも万博覗いてこようと思っています。
やっぱり並ぶのですね。。。
ワッフル美味しそうです~。
by うさぎ (2010-06-07 09:36) 

fogliolina

いっぷくさん
焼きたてワッフルおいしいですね♪
他にベルギーフライ(フレンチフライ)もありましたよ。

がりさん
研修旅行・・・ですか?いいですね。
最近急に混みだしちゃったみたいです。

sarisariさん
チョコはゴディバとかいくつかお店が出ていてその場で買えます。
ダイヤモンドジュエリーも売ってましたよ。

mimiさん
あれ、はまりますよね!
働いていた頃、会社の引き出しに忍ばせてました(笑)
上海でも輸入物を扱ってるスーパーなどで売ってますよ。

うさぎさん
コメントありがとうございます。
人気のパビリオンは昼間はかなり並びますが、
夜はまだ結構空いてますよ♪



by fogliolina (2010-06-07 10:20) 

chiwarin

クッキーをゲットできたのもラッキーですね。
by chiwarin (2010-06-11 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。