SSブログ

上海博物館

RIMG2723_1.JPG

ごぶさたしておりましたが、気がつけば5月も今日で終わりですね。
今月は日本に一時帰国をし、そこからアイルランド旅行に行っておりまして、更新が滞ってました。
アイルランド旅行記の前に、今日は上海博物館のネタを。

上海に引っ越してきてすぐの頃、一度だけ行ったことのある上海博物館。
この特徴ある建物は、上海の中心である人民広場の南に建っています。

ここは入場料無料にもかかわらず、中国の歴史的文物が豊富に展示されているので、
ご興味のある人はぜひゆっくりどうぞ。

今回は企画展として、ウフィツィ美術館展が行われているというので、
散歩を兼ねて久々に足を運びました。

RIMG2743_1.JPG

展示のほとんどは17、18世紀の風景画と静物画だったので、
正直あまり面白くはなかったのですが(ルネッサンス期ものがもう少しあるかと思ってました・・・)、
たまには中国以外の文化に触れるのもいいですね。

RIMG2726_1.JPG
RIMG2728_1.JPG

4階建の天井はガラス?のドーム状になっているので、光が差し込んでいます。

そして、当たり前ですが、外に出るとやっぱり思いっきり中国です。

RIMG2733_1.JPG

噴水にたくさん人が群がってます。

よくみるとこんな立て看板が・・・

RIMG2731_1.JPG

「噴水で水浴びするな」ということかな。
上海の夏は暑いから、噴水の水を浴びたくなっちゃう気持ちはよくわかりますねー。
それに、シャワーがわりにしちゃう人もいそう・・・
歩道にある水道でシャンプーしてる人をときどき見かけますからね。
でも、そういう風景もどんどん見られなくなっていくのでしょうね。


タグ:上海 博物館
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

がり

大きな立派な博物館ですね。
入場料無料はすばらしい。
中国文化にふれてみたいですー。
by がり (2010-06-01 21:59) 

fogliolina

がりさん

入場無料ってうれしいですよね!
他にも無料でみられる施設がいくつもあるみたいです♪
by fogliolina (2010-06-06 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。