SSブログ

上海万博に行ってきました [上海expo]

開幕は5月1日ですが、今日4月20日から試運営が始まりました。

RIMG2770_1.JPG

奥の赤い建物が中国館です。
その手前に動物のような形の建物がありますね。

RIMG2773_.JPG

ウサギ(?)型の建物はマカオ館。
その左は香港館です。

RIMG2786_1.JPG

青い建物はウズベキスタン館。
あいにくの曇り空でしたが、天気がよかったら映えそうなデザインですね。

RIMG2785_1.JPG

左が北朝鮮館、右はイラン館。
シブい並びですね。

RIMG2787_1.JPG

そして奥の薄紫の建物が日本館です。
まゆをイメージしてるそうで、愛称は「紫蚕島(かいこじま)」です。
なんだかアニメっぽいですよね。

RIMG2783_1.JPG

なんだかかわいい建物ですね。
どこの国かな?と近寄って見ると・・・

RIMG2795_1.JPG

韓国館でした。
ハングルを使ったカラフルでかわいらしい、凝っているデザインですね。

RIMG2797_1.JPG

ここで写真を撮っている人は結構多かったです。

RIMG2820_1.JPG

こちらはイタリア館。
シンプルなデザインだなと思っていたら・・・

RIMG2822_1.JPG

中に神殿のような入口がありました。
会期中にはオペラなども行われるようで、観てみたいけれど、相当混みそうですね。

RIMG2823_1.JPG

これはなんでしょう?

RIMG2824_1.JPG

遠目で見るとこうなってます。
イギリス館です。
6万本以上のアクリルポールからできているそうで、一本一本を手で植え込んでいったそうです。
手が込んでますね。


途中から雨が降り出したにもかかわらず、かなりの人出があったため、歩くのも大変でした。
今日は初日ということで、入場者数制限をしていて、5万人という話だったのですが、
ニュースによると20万人だったそうです。
公式開幕後の1日平均入場者数は40万人を見込んでいるということで、
この倍の人が入るのかと思うとちょっと恐ろしい。
真夏なんてとても行く気になれません。
熱射病で倒れそう・・・

今日は9時の入場開始時にはすでにたくさんの人が並んでいて、押し合いになっていたらしく、
安全検査が途中で中止になったそうです。
私は10時半頃入場したのですが、その時には入場券のチェックも安全検査もなく、
そのまま入ることができました。
スルーできて楽だったけど、これで大丈夫なのか???

RIMG2780.JPG

そして、まだまだ工事真っ最中のパビリオンも。
間に合うのかな?

外観は出来上がっていても、中に入場できないパビリオンがほとんどで、
オープンしていたのは1割あったかどうか。
そのため、入れるところは長蛇の列。

そこまで並んではいらなくてもいいかな、ということで、結局どこにも入らず、
パビリオンの外観見物だけしてきました。
他にもすてきなデザインのパビリオンがたくさんありましたよ。

開幕したらもう一度ちゃんと観に行きたいけれど、
オペレーションが落ち着くころまですこし待とうと思います。
タグ:上海 万博
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 7

sarisari

プレオープンの模様、昨日テレビで見たばかりですが
fogliolinaさん早速行かれたんですね~!!
わくわくしながら写真を拝見しました(^_-)-☆
あと10日なのに、工事間に合うのか~!
by sarisari (2010-04-21 09:28) 

mimi

早速行かれたのですね。いいですね~♪

パビリオン自体は何だかんだ言っても初日には間に合うとは思いますが、結構混乱したような事をニュースで見聞きしました。安全面はあと10日で大丈夫なのでしょうか??


by mimi (2010-04-21 12:11) 

がり

行けそうにはありませんが、
行けるものなら、ぜひ行ってみたいです。
大阪万博を思い出します。
ハングルをデザインした韓国館おしゃれ~。
by がり (2010-04-22 22:44) 

パペリーナ

いよいよ万博ですね~。
私も自分の町で万博があったら、絶対見に行っちゃう!
韓国館のデザインとウズベキスタン館の青がいいですね。
開幕まであと少しだけど、ぜったい間に合わせるんだろうな~。

by パペリーナ (2010-04-24 18:20) 

fogliolina

sarisariさん
ほとんどは大丈夫だったみたいですが、
やはり間に合わなかったところもあったみたいですね・・・

mimiさん
初日はやはりごたごたしたみたいですね。
でも、少しずつ改善されてるようですよ。

がりさん
大阪万博行かれたんですか??いいですね~
私の万博デビューは愛・地球博です!
暑くて辛かったなあ・・・

パペリーナさん
あまりに広くて半分も周れなかったんだけど、テレビ見てたら
他にも面白いデザインのパビリオンがたくさんありましたよー。


by fogliolina (2010-05-03 22:44) 

chiwarin

上海万博、開幕しましたね。国内の万博にもなかなか行けなくて、残念です。行ってみたいな~
by chiwarin (2010-05-09 17:08) 

fogliolina

chiwarinさん
万博ってなかなか行く機会ないですよね。
今回はパビリオンの中に入らなかったので、近々もう一度行こうと計画中です。
by fogliolina (2010-06-01 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見上海博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。