SSブログ

また上海万博に行ってきました② [上海expo]

RIMG3669_1.JPG

今年で誕生55周年のミッフィーが宙に浮いてます。

「でも、わたしにとってはミッフィーじゃなくて“うさこちゃん”なんだよね」
一緒に行った同い年の友人にそう言われてちょっとうれしかったです。
わたしにとってもミッフィーはやっぱりいつまでも“うさこちゃん”ですから♪
(歳がばれる・・・)

RIMG2814_1.JPG

オランダ館は坂道を上がって行きながら、通りから建物の中を見るような造りになっています。
↑の写真は4月20日に撮ったものです。まだ未完成。

RIMG3663_1.JPG

今はオレンジのパラソルなどで飾られていてもっとかわいらしいです。
このパラソル、エネルギーを吸収して電力に変えてるそうです。
どのパビリオンもいろいろと工夫してエコを目指してますね。

RIMG3658_1.JPG

みんな覗いてますね~

RIMG3667_1.JPG

こちらはゴッホのアトリエ風。
絵の中に描かれているものが展示されています。

RIMG3675_1.JPG

これはなんだろう?
雑貨屋さんぽくてポスターとか引き出しとかおしゃれですね。

さて、万博のいいところは各国料理を楽しめるところでもありますよね♪
今回はアイリッシュパブに行ってきました。

RIMG3688_1.JPG

店内の雰囲気も本場っぽいですね。
先日アイルランド旅行から帰ってきたばかりなので、
まだ旅行が続いているような気分に戻ってしまいました。

RIMG3685_1.JPG

これ、コースターです。
このコースターを見て気付いたのですが、ここはダブリンで訪れたお店と同じ所でした!
すごい偶然ですね。ダブリンには山ほどパブがあるのに!!

RIMG3686_1.JPG

友人はレッドエール、私はラガーを注文。
本当は黒ビールにしたかったんですが、売り切れでした・・・残念!

RIMG3687_1.JPG

フレンチフライとアイリッシュシチュー。
シチューはちゃんと温まってなくってちょっとがっかり・・・
味もやはり本場とは違う!
でも、渇いた喉にビールがおいしかった♪

お酒は強くないのに昼間っから飲んでしまい、すっかり酔っ払いになってしまいましたが、
続いてアイルランド館へ。

RIMG3693_1.JPG

アイリッシュダンスの映像が流れていました。
スペイン館みたいに生が見たかったなあ。

RIMG3694_1.JPG

アイルランドの人々の生活の変遷を展示していました。

RIMG3695_1.JPG

モデルルームみたいでかわいいですね。

10時くらいから4時近くまでいたかな?
かなり歩いてバテバテになりましたが、万博って結構面白いなあと、
始まる前は全然興味なかったのに、すっかりはまってしまいました~

RIMG3692_1.JPG

こちらはラトビア館。
半透明のプレートが風にゆらゆら揺れてとてもきれいでした。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

sarisari

fogliolinaさんのお眼鏡に適うものは
どれも可愛らしいですね~!
上海って感じがしないもの☆
パブは嬉しい偶然ですね~(@_@;)

by sarisari (2010-06-12 01:29) 

がり

以外と写真とか見る機会がないので
fogliolina さんの万博情報とても楽しいです。
それで写真見ると、本当にいってみたいと思います。
現実無理だけどね。
by がり (2010-06-12 02:17) 

パペリーナ

久しぶり~。
①②と続けて読みました。
各国のパビリオンで各国料理が食べれるとは
知らなかった!それだとついつい通ってしまうね。
ちなみに私もミッフィは「うさこちゃん」。
うちに絵本があったので、子供のころは「うさこちゃん」って
呼んでたな~。いつから「ミッフィ」になったんだろう?
アイルランド旅行の報告も楽しみにしているよ。
by パペリーナ (2010-06-25 20:38) 

fogliolina

普段あまり食べないような国の料理も食べてみたいよね。
うさこちゃん、子供の頃大好きだったなあ。
ハンカチとか傘とかいっぱい持ってました♪
そうそう、アイルランド!そろそろ書きますね!
by fogliolina (2010-06-29 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。