SSブログ

HAPPY NEW YEAR!!! [いろいろ]

今日はバレンタインデーですね。そして今年は春節と重なっています。

3521538

上海在住もうすぐ丸2年ですが、春節を上海で迎えるのは今回が初めて。

「爆竹や花火がすごいよ!」と聞いていたのですが、
田舎に帰省したり、旅行に出かける人が多いせいか、
13日の日中は人気がなくひっそりしていました。

本当にそんなにすごくなるのかな?と思っていたら、
夕方頃にはときおり爆竹の音が響きはじめました。

3521755

そして、20時過ぎくらいからはひっきりなしに花火が上がり始めました。
高層マンションが立ち並ぶ上海の街中で、わが家からも結構大きく見えています。

3521757

どこで上げているのでしょうか?? 住宅街の真ん中で??

3521756

どう見てもビルの合間ですよね??

残念ながら3階にあるわが家からは場所が特定できません。
もう少し高いところに住んでいればわかるのでしょうけれど・・・

新年が明ける少し前から雪が降ってきましたが、花火&爆竹は激しくなる一方。

3521758

目の前の道路でも爆竹が始まりました。
写真ではわかりにくいですが、通りの向こう側、横断歩道の少し左のあたりで爆竹をやっていました。
煙もすごい。
街中、白っぽく煙っています。

3521759

新年を迎える頃、花火&爆竹の激しさは頂点に達し・・・

写真を撮るために窓を開けていたのですが、いきなり近くで強い爆発音!
なんとわが家のすぐ前の道路でも花火が上がり始めました!!

3521760

ひゃあああ。こわい!すぐそこです!!
たくさん上がっていたのは、やはりそこらで上げていたからでしたか・・・

そういえば去年、北京で完成間近のビルが焼けましたよね。
建物のこんなに近くで上げていればそういうことが起こるのも当たり前かも。
日本ではありえませんね。


さて、明日から2週間ほど日本に帰ります。
またしばらく更新できませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

あらためて・・・

HAPPY NEW YEAR!!!
みなさんにすてきな一年が訪れますよう♪

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 5

がり

旧暦の正月とバレンタインが同じだったんですね。
中国も韓国も旧暦でお正月を祝うんですね。
新暦は日本だけなのかな。
それにしても花火 町中のけっこう低い位置であがってますね。
火事にならないのかな。
日本にもどって、羽のばしてくださいね。^^
by がり (2010-02-14 09:40) 

chiwarin

中国では旧暦のお正月の方が大きな行事になるのでしょうか。
by chiwarin (2010-02-14 14:53) 

mimi

新年快楽♪
恭喜発財♪

今年もよろしくお願いいたします♪
by mimi (2010-02-14 19:56) 

りゅう

春節いいですね~去年は春節が終わってすぐに
香港に行ったので雰囲気の名残を体感できましたが
今年は違う意味で春節を体感しました。

なんせミーティングに中国と韓国からビジターが
来なかったんです(笑)
by りゅう (2010-02-14 21:48) 

パペリーナ

おめでとう~!
住宅密集地で花火って確かにちょっと怖い。
でも華やかなお正月っていいですね~。
楽しそう♪


by パペリーナ (2010-02-16 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。