SSブログ

フランス旅行⑨結婚式 [旅行travel]

3274790

晴れわたった青空の下、みんなで結婚式を執り行う市庁舎まで歩いていきます。

新郎も新婦もとってもおしゃれですよね!
新婦は以前から「ありがちなウェディングドレスはなくて、自分らしいドレスを着たい」と言っていたのですが、
本当に彼女らしい、やさしくのびやかなイメージのドレスで、とてもすてきでした。

3267509

まずはお城の前で記念撮影。

3267495

ブレちゃってますが、市庁舎の中での結婚式の様子です。
小さな部屋の中で行うのですが、参列者は周りで立ち見しています。
もちろん全部フランス語なのでどんな内容なのかわからず、
最後にわーっと拍手がおこったので「あ、終了?」とわかっただけでした。

そして、普通であればこのままパーティが始まるそうですが・・・

3268295

あ、昨日の麻袋がこんなところに!
農場の片隅の大きな木の近くに、藁の束を並べ、上に麻袋を敷いて椅子代わりにしています。

3267510

市庁舎での結婚式は、教会での式のように、いわゆる誓いの言葉を言ったり、
指輪の交換をしたりという場がありません。

そこで、式とは別に、ここでセレモニーが行われました。
新郎新婦からの挨拶の後、ご両親、兄弟姉妹、親しい友人からのお祝いの言葉が続きました。

「普通はこんなことしないんだけど、どうしてもしたかったの」と新婦が言っていました。
大切な瞬間のこの気持ちを大切な人たちと分かち合いたいという、
彼女の温かい気持ちが伝わってきました。

どんな話をしていたのかがほとんどわからなかったのが、本当に残念でした。

3268296

指輪の交換も。
まず、新郎から新婦へ。

3268297

そして、新婦から新郎へ。
ふたりの後ろに見えるのがBournazelの町です。

3277927

指輪交換の後はみんなで記念撮影。
人数が多かったので、記念撮影は何組かに分かれて行いました。
これは新婦の親戚関係ですね。
小さな子供も多くて、まとまらず、撮るのが大変そうでした。
でも、みんないい表情してますよね。

3267511

場所を変えて、カクテルパーティが始まりました。

いつの間にやらテントの中に食べ物が並んでいます。
ガーデンバーティですね。
いや、ファームパーティか・・・

32674963267518

前日に暖炉の前でくるくるしていたケーキはこうなりました。
手で食べやすい大きさにちぎって食べます。
バームクーヘンより堅めで、ぽこぽこした感じ。
おいしかったですよ♪

手前のカラフルなものはグミです。
発砲スチロールの台に楊枝で挿しています。

この町に到着した日、新婦に「あなたにひとつだけ大事な仕事をしてほしいの」と、頼まれたのがこれ!
けっこういい出来かな?と勝手に満足してます。

3277928

手作りフレームの中から顔を出して記念撮影。
新婦の妹さんの発案だそうです。
これ、名案ですね。ほかのときにも使えそう!

3277984

そろそろ日が落ちてきました。

3267492

完全に暗くなる頃(8時頃かな?)、ようやく着席してのパーティが始まります。
でも、席も決まってないし、食事もビュッフェでとても自由な感じです。

お食事はとてもおいしかったです。
もちろん、この地方特産のフォアグラもありましたよ!
内陸のせいか、お肉系が多く、生ハムやフォアグラを食べた後に、
ドーンとしたステーキが出てきました。
重いんだけど、おいしいからついつい食べちゃって・・・
ウエストがゆるい服を着ていてよかった。ほんとによかった。

食事もお見せしたかったのですが、室内が暗くて、携帯でキレイに撮れませんでした。残念!

ステーキの付け合わせにマッシュポテトとチーズを混ぜたものがでてきました。
それがこれ。

3267490

大きなお鍋で温めながらまぜまぜ、とろーん。
よく伸びます♪
ちなみに混ぜているのは新婦です(笑)

私も混ぜさせてもらいましたが、結構重くて、持ち上げてきれいに伸ばすのが大変でした。

3268298

食事が中盤にさしかかった頃、ミラーボールが回り始めました。
農場の小屋の中でミラーボールが回る光景・・・二度と見られないでしょうね。

途中で、新郎新婦の写真をスライドで映したりもしていましたが、
スピーチや出し物などはなく、飲んだり食べたり踊ったりと、まったりした時間が過ぎていきます。

そして、すてきなおまけがありました♪

この会場にはトイレがないため、外に出て、キャンプ場に併設されているトイレまで行かねばなりません。
会場の外は外灯もなく真っ暗。

足元悪いし、怖いなぁと思いつつ空を見上げると・・・
そこはなんと一面の星空!!

ちょうど新月の頃だったようで、月明かりもなかったんです。
こんなにきれいな天の川を見たのはいつ以来だろう?
すてきなサプライズプレゼントでした。

さて、時差ボケにワインの酔いが加わり、慣れない英語+フランス語に疲れ果て、
新郎新婦には申し訳なかったのですが、私は4時頃ギブアップしました。

翌日新婦に聞いたところでは、彼らが家に戻ったのは6時だったとか。
ほんとにオールなのね。

みなさまお疲れ様でした。

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 12

いっぷく

なんと愛に満ち満ちた結婚式なんでしょう。
みなさんもとっても幸せそうですね、
まるで映画のシーンを見ているようです。
いいなあ、こんな結婚式、最高です。
by いっぷく (2009-10-21 02:25) 

yukitan

素敵な結婚式ですね。
手作りの結婚式って感じで良いですね。
ウェディングドレスも皆さんのドレスも素敵ですね。
とても幸せそうな様子が伝わってきます。
by yukitan (2009-10-21 03:55) 

こぱんだつま

手作りのバームクーヘン、見事に出来ましたね。
おいしそ~。
新郎新婦のみならず、出席したみなさんが楽しんでいる様子が伝わってきます。ドレスもステキですね。
一面の星空・・・見事だろうなぁ。何もかもが素晴らしいです。

by こぱんだつま (2009-10-21 13:59) 

がり

すてき~。
元来結婚式はこうあるべきでしょうね。
お金かけたらいいんじゃなくて
こういう手作り感のあるお式素敵。
幸せになりますように。
by がり (2009-10-21 14:09) 

sarisari

素敵ですね~(*^_^*)
アイに溢れた手作りの結婚式!
新婦のお茶目な姿も印象的でした。
by sarisari (2009-10-21 14:18) 

りゅう

オリジナリティあふれる素敵な結婚式ですね。
ただ海外なだけにご飯の量は危険です。
by りゅう (2009-10-21 21:38) 

うに

とろ~りチーズの鍋、おっきい~ (@@)
ほのぼのとした、すてきな結婚式にパーティ♪
いいなぁ~ (^-^)
by うに (2009-10-21 22:20) 

プランツマーケット

おめでとうございま~す。
温かみのある、アットホームな結婚式でしたね。
丸1日、パティーは続くんですね。スゴイ!
by プランツマーケット (2009-10-21 22:55) 

mimi

喉かで温かい結婚式ですね。

パーティーを丸1日やるのは凄いですね・・・。
農場の小屋の中でミラーボールが回る光景は一度見てみたいですね。
by mimi (2009-10-22 12:36) 

wakaya

新婦の髪にさした白い花、とか
1枚目の写真の左手前に写っている少年ののつばの広い帽子とか
白いテントと青い空と赤い布とか、
もういろんなところがステキですvv
そして、ほんとうにオールナイトなんですね~。
体力ないと持たないですね!
by wakaya (2009-10-22 18:34) 

パペリーナ

グミの飾りつけ、かわいい~♪
いいアイデアだね。
子供たちが喜んだでしょう?
新郎新婦はとても初々しいですね。
朝から準備して深夜まで…私なら絶対12時前にダウンする!




by パペリーナ (2009-10-22 21:37) 

fogliolina

いっぷくさん
本当に映画みたいでした。
ムービー撮ってたら、そのまま映画が作れるのではないかというくらいすてきで面白かったです!

yukitanさん
新婦のドレス素敵ですよね。
他の皆さんもシンプルでいてかつとてもおしゃれでした♪

こぱんだつまさん
バームクーヘン、素朴な味でおいしかったですよ♪
2つあったのに、あっという間になくなっていました。

がりさん
本当にそうですよね。
みんなのお祝いする気持ちが作り上げたパーティだったと思います。

sarisariさん
そう、新婦さんはとってもお茶目さんなんですよ。
気取ってなくてとてもすてきな人です。

りゅうさん
危険だとわかっていたのに、誘惑に勝てませんでした。
いましか食べられないし!という考えが後の悲劇を・・・

うにさん
マッシュポテトチーズ、サーブしていた人に
「少しだけお願いします」と言ったら嬉しそうに山盛りにされました!

プランツマーケットさん
じつはこれで終わりではなかったんですよ!
翌日のランチまでが一つの流れみたいですね。

mimiさん
ミラーボールが回りだしたときには思わず笑ってしまいましたよ♪
そうきたか、と。

wakayaさん
細かいところも本当にいいですよね。
なので、キョロキョロしまくって、写真を撮りまくってしまいました!

パペリーナさん
ありがと!
子供たちはグミとバームクーヘンばっかり食べてたよ。
で、みんな元気だよね!
私は疲れてたけど、緊張と興奮?で3時頃までは大丈夫だったけど、
そのあとは辛かったぁ(笑)。

by fogliolina (2009-10-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。