SSブログ

連休です♪ [いろいろ]

昨日10月1日から中国は8日間の連休です。
今年は中秋節と国慶節がくっついているのでいつもより長いんです。

3222638

そして、中秋節といえば月餅!
中国ではお世話になった人などに贈るようで、我が家にもたくさん届きました。

このオレンジの箱はハイアット・オン・ザ・バンドのもの。
おしゃれホテルで有名なだけあって、月餅のパッケージデザインもすてきです。
(ちょっと懲りすぎていて、捨てるのがもったいなくて困ります)

中身の写真を撮りわすれましたが、見た目はいたって普通。
でも、ハム味、紫芋味、抹茶味など変わった味で結構おいしいです。

3222639

こちらは同じハイアットでも、北京のグランドハイアットのもの。

3222640

北京の名所旧跡が描かれた小箱に入っています。

3222641

まだ食べていないので、味はわかりません。


そして、嬉しいのはハーゲンダッツ。
月餅ばかりそんなに食べられませんが、アイスならペロリです♪
今回は2種類いただきました。

3222580

3222581

こちらは普通のカップのバニラとチョコレートコーティングのバニラバー、月餅型のチョコアイスに
マグカップが付いていました。

3222637

もうひとつは月餅型アイス2種(ホワイトチョコがけバニラ、スイートチョコがけチョコ)×2のもの。
この月餅型の中身のアイスは普通においしいのですが、コーティングされているチョコが甘い!
まわりを全部食べると、ちょっとつらい気持ちになります。


最後にご紹介するのはアフタヌーンティーのもの。
日本のあのアフタヌーンティーが中国に進出しているんですよ。

3222576

外箱はいかにもアフタヌーンティーっぽいかわいらしいデザインです。

3222578
3222579

月餅本体もATロゴマークのデザインです。
味はチャイ味なんかもあってちょっとおもしろいなと思いましたが、
チャイの風味が弱くてあんまりわからなかったです。


さて、昨日は北京で建国60周年のパレードがあり、テレビでもずっと中継していました。

青空の下、なんの音声もなく(放送事故?!なわけないか)胡錦濤主席が黒塗りの車で登場した場面や、
身長体重が同じ人だけを集めて並ばせたと思われる完璧に統制されたパレードは、
なんともいえないシュールな映像が続き、まるで近未来を舞台にしたSF映画のような、
美しくも不思議な雰囲気に包まれていました。


そして、フランス旅行の続きではなく、中国話に戻ったのにはちょっとした事情がありまして・・・

実は結婚式前夜にカメラの充電しようとしたところで、アダプターを忘れていたことに気付きました。
結婚式が終わるころにアダプターを借りられたので、翌日からはまたカメラで撮ることができたのですが、
本当になんてバカなんでしょうね。
町の写真はあとで撮ればよかった・・・と、後悔です。

仕方なく一部を携帯で撮ったのですが、携帯からPCに落とすケーブルが今、手元にない・・・
明日からまたちょっと日本に帰国するので、そこでなんとかする予定です。

というわけで、ずいぶん引っぱってきましたフランス旅行話は
国慶節明けに継続しますので、どうぞしばらくお待ちください。

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 14

wakaya

こんなにたくさんのオシャレ月餅を
一度に見たのは初めてです(*^_^*)
見た目で北京ハイアットのが中華風でいいですね!
式典の様子はyoutubeで見ました。
女性兵士の行進(ミニスカート)を見て喜ぶ胡錦涛さんが
分かりやすかったです('_')
by wakaya (2009-10-02 10:42) 

パペリーナ

どの箱もきれいで捨てられない!
それにしても大量の月餅だな~。
食べ比べができるけど、そんなに一度に
たくさん食べれるものでもないよね。
アイスクリームを贈ってくれた人の心遣い
が嬉しいね。
by パペリーナ (2009-10-02 16:14) 

いっぷく

月餅っておいしいですね、中国のお菓子で一番好きかな。
どれもおしゃれな箱入りなんですね。

メラの充電するのにアダプターが必要なのを持っていましたが、
充電しなければ使えないのは困りますね。旅行先で使えなくなったこともあってそれ以後どこでも手に入る単三電池が使えるデジカメにしました。

by いっぷく (2009-10-02 19:05) 

yukitan

月餅、買ってきましたがこんなにおしゃれじゃないです(笑)。
24日に重慶から武隆まで列車に乗りましたが指定席の通路まで大きな荷物の人がいっぱいでガイドさんが里帰りの人だと言っていました。
10月1日から連休なのに24日は早いですよね~
by yukitan (2009-10-02 21:54) 

プランツマーケット

月餅のイメージが変わりました!
こんなに、お洒落な箱に入っているんですね。
しかも、アフタヌーンティーが中国に進出していた事に、びっくりです!
by プランツマーケット (2009-10-02 23:47) 

sarisari

すご~い!!(@_@;)
これだけ美味しそうな月餅を見るのは初めて。
アフタヌーンティーも出しているだなんてビックリです。
月餅は苦手な私なのですが、今回ご紹介いただいた月餅は
ちょっと試してみたいかも・・。
アンコだめ、まずい皮ダメな私にでも
食べられそうなのありますか~?
by sarisari (2009-10-03 00:03) 

ぴーすけ君

美味しそうな( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2009-10-03 09:22) 

がり

月餅はまだ食べたことがありませんが、
豪華な箱入りですね~。
私ならもったいなくて、絶対捨てられないなぁ。
一番上の箱なんかブランドものの何かがはいってそう。^^
by がり (2009-10-05 10:24) 

うに

ATロゴ入り月餅、かわいらしいですね(^^)
日本人にも受けそう…♪
by うに (2009-10-05 20:19) 

ビアンカ

。ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-06 14:10) 

りゅう

中国にも秋の連休があるんですね〜。
我が家は今年限りとウワサのシルバーウィークも
ほぼ無駄に終わりました(汗)

こういった素敵なパッケージって捨て辛いですよね。
by りゅう (2009-10-06 23:07) 

こぱんだつま

なんとも、ステキですね。
見るだけで楽しめます。さらにおいしくいただけちゃうなんて。
とても捨てられないですね~。
by こぱんだつま (2009-10-14 16:29) 

chiwarin

いろんな月餅があるんですね!
ハム味・・・・?ハムが入っているのかな?
by chiwarin (2009-10-14 21:54) 

fogliolina

wakayaさん
あの行進を見て入隊希望の女性が増えたそうですね。

パペリーナさん
やっぱりアイスが一番うれしいね。
日持ちもするし!

いっぷくさん
乾電池で使えるデジカメっていいですね!

yukitanさん
この時期は大移動で大変みたいですね。
切符を買うのに何日も並ぶと聞いたことがありますが、本当なのかな??

プランツマーケットさん
アフタヌーンティー、お店の感じも日本と同じなんですよ。

sarisariさん
あんこ以外の味もたくさんあるんですけど、
かわはまあまあかなあ。
やっぱりハーゲンダッツがお勧めかな!?

ぴーすけ君さん
おいしいかったです♪
食べきれなかったけど…

がりさん
中国では豪華にみせるのが大切なんでしょうね。
ちょっと行きすぎな感じがしますが・・・

うにさん
ATのは味も日本人向けな感じでおいしかったですよ。

ビアンカさん
こちらこそよろしくお願いします。

りゅうさん
中国は旧正月と5月と秋に長めの連休があるんですよ。
シルバーウィークは今年だけだったんですね。体験したかったなあ。

こぱんだつまさん
捨てられないですよね。
何かに使えないか検討中です。

chiwarinさん
ハムって書いてあったんですけど、
ハムの味はよくわからなかったんですよね。

by fogliolina (2009-10-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。