SSブログ

端午節の食べ物 [上海snack]

中国では旧暦の5月5日は端午節という祝日です。
今年は5月28日が端午節となり、30日までの3日間が連休となりました。

ということで、この連休に2泊3日の香港旅行に行ってまいりました。
出発前後バタバタしてしまい、更新&訪問応援できず失礼いたしました。

さて、香港旅行の3日前、知り合いの方に粽をいただきました。

2885615

日本でも端午の節句には粽を食べますが、こちら中国の粽はお菓子ではなく、食事の方です。
中華料理ででてくるあれです。
しかし、日本でみかけるのとはちょっと違いました。

まず、異常に大きい!

2885617

大きな蒸し器に入れてこんな感じ。小さい方でも男の人のこぶし大はあるかな。
大きい方は一キロくらいあるんじゃないかと思うくらい(大げさかも?)ずっしり重かった。
もちろん普通サイズのものも売っているのですが、こんなに大きいのもあるんですね。

2885618

もち米と麦?みたいな穀物の中にお肉や銀杏、豆などが入っていました。
味は結構薄味。
すごくおいしい!とは言えないもののそこそこおいしかったのですが、
ともかく大きくて、2人で半分ちょっと食べたところでギブアップ。
結構辛かった。しばらく粽は遠慮させていただきます。。。
タグ:中国 端午節
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

がり

香港は中国に返還なる前に、
職場の慰安旅行で行きました。
ずいぶん前なんで、変わってるかな。
ちまき・・正直見た目がちょっと・・ですね。^^ 微妙。
by がり (2009-06-03 14:11) 

やまがたん

どんな味なのか想像すらできませぬ・・・・
見た目がちょっと日本とは違いますね><
ポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-03 19:44) 

chiwarin

試食してみたい気もしますが、
そんなに大きいのですか。
さすが中国って感じですね。
スケールが大きいわあ。
by chiwarin (2009-06-03 22:27) 

fogliolina

がりさん

逆に私は最近しか行ったことがないので・・・変わってるのかな?
粽、微妙ですよね・・・


やまがたんさん

豆類も入っているので、なんだかモコモコしています。


chiwarinさん

ほんとに大きいんですよ!
家族みんなで食べるものなんでしょうね。
でも、普通サイズのものも売ってますよ。
by fogliolina (2009-06-04 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。