SSブログ

フランス旅行⑪フランスの最も美しい村Belcastel [旅行travel]

昨年のフランス旅行の続きです。

パリに向かう前に、車で30分ほどのところにあるお城に行ってきました。

3426815

そのお城は山あいのBelcastelという小さな村にありました。

3426816

見えますか?
緑の中に建物があるんですが・・・

3426817

近くまで来るとこんな感じです。
上の方の建物がお城ですが、以前は長い間放置されていたそうです。
1970年代に建築家フェルナン・プイヨンによって修復され、彼が住んでいたそうですが、
その死後、現在の持ち主が買い取り、今は一般公開されているそうです。
残念ながら、時間がなく中には入れませんでした。

3426819

少しだけ村を散歩しました。
どこの家もお花がきれいに飾られています。

3426820

壁を修復していますね。
こういう日々の努力で中世の街並みがキープされているわけですね。

3426818

とんがり屋根がかわいらしい。

3426824

アヴェロン川にかかるこの橋は15世紀のものだそうです。

本当はもっとゆっくり滞在したかったのですが・・・

前日中にこの村に行こうという話が出ていたのに、
の~んびりしたまま動き出す様子もなく、
夕方になって、今日は遅いからやめようという話になり、
最終日の朝、ゆっくり朝食を取った後この村に連れてきてくれました。
結局、電車の時間があるので30分弱しか滞在できず、
最後はバタバタと車に乗せられ駅まで飛ばすはめに。
(計画性ないなあ、ほんとに。知ってたけどさあ・・・)

この村はフランスの最も美しい村の一つに選ばれているそうで、
アヴェロン川が静かに流れ、深緑が美しい、本当に素敵な村でした。
ともかく短時間でも行けてよかったです♪

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

がり

すてき~♪
時間がとまっているような町ですね。
でもこういう町の方々はどうやって生計をたててらっしゃるのかしら。
農業とか酪農??
山間地なのでどちらも難しそうだけど。
by がり (2010-01-24 14:33) 

sarisari

素敵ですね~。
田舎なのに不思議と惹きつけるものがある。
こういうところは、きっと不便もあるのだろうけれど
それを感じさせない、魅力がありますね。
by sarisari (2010-01-24 15:05) 

りゅう

生活に困らないならこういった場所で
浮き世を忘れて過ごしてみたいって思っちゃいますね。

この超便利都市東京とはま逆な気がします。
by りゅう (2010-01-24 22:59) 

mimi

のどかでいいですね~。
中世の頃から時間が止まっているかのようです。
by mimi (2010-01-25 07:54) 

パペリーナ

町の色合いがとても素敵♪
橋もかわいらしくていいですね~。
のどかな感じが伝わってきます。

>の~んびりしたまま動き出す様子もなく、
夕方になって、今日は遅いからやめようという話になり

これめちゃくちゃ想像つきます。イタリア人もこういう人多いよね。
フランス人も同じなんだ…。
by パペリーナ (2010-01-26 02:43) 

fogliolina

がりさん
農業系か観光なのかしら?
もしくは近くの町で働いてるとか?
Bournazelに住んでいる友達のご両親はたぶん弁護士さんで、
近くの町で働いていて、叔父さんは牧場を持ってらっしゃいました。

sarisariさん
そうですね。とても心地よい村でした。
ここは渓谷に川が流れているという好立地もあるのでしょうが、
家々もきれい保たれていて、お花や緑が美しかったり、
大切に住んでいる感じがしました。

りゅうさん
そうですね。どうやって収入を得るか・・・それが問題です。
きっとかなり不便でしょうが、しばらくこういうところで生活すると
人生観が変わりそうです。

mimiさん
本当に時間が止まっている感じですよね。
大切なものをきちんと残そうと努力しているからなのでしょうね。

パペリーナさん
橋は下の方から見るともっときれいなのだけど、
時間がなくて行けなかったの!

そうそう、やっぱりラテン系は同類なのね。
アメリカ人の友達に、この旅行の顛末を話したら、
「よくイライラしないね、私は無理」というようなことを言ったので、
「イタリアにいたからね、慣れてる」と言ったら、
なるほど、という感じでうなずいてました・・・

by fogliolina (2010-01-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。