SSブログ

万里の長城 [旅行travel]

去年の7月ですが、3泊4日で北京へ行ってきました。

当時、街はオリンピック一色。

通り沿いの花壇には花が整えられ、いたるところに、”ONE WORLD ONE DREAM”の看板が。

数年前までの悪評を覆し、今は上海よりよっぽどきれいな気がしました。
街を歩いた日は運よく快晴[晴れ]だったから、よりきれいに見えたのかもしれないですね。
工場も操業停止してたらしいし。

1928015

2日目に万里の長城へ。


1927953

中でも観光客が少なく、勾配のきつい司馬台という場所に行き・・・
約5時間歩きました。

あんまり整備もされてなくて、壁のないところも多く、一つ間違えたら奈落の底へ・・・ [がく~(落胆した顔)]
という高所恐怖症の人は絶対行けないであろう場所だったけど、その分景色はサイコーでしたよ。

1927873

顔がいっぱい。

1927877

そんなに気温も高くなく、薄曇りだったけど、歩いたら暑かったです!!!
でも、歩ききった後のアイスが美味しかったことって言ったら[ぴかぴか(新しい)]
あのアイスを味わうには5時間という苦労が必要だったということですね。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

miata

最近長さが話題になりましたね。
by miata (2009-04-21 20:50) 

fogliolina

miataさん

今、ニュースチェックしました。中国に住んでるのに知らなかった。。。
2000キロも長かったってすごいですね!
情報ありがとうございました!!

by fogliolina (2009-04-21 21:42) 

がり

私も他の方のブログで万里の長城の話が出てて、
一度はいってみたいな~なんて
書き込みしたばかりでした。
思ったより幅が狭くて、整備されてない所もあるんですね。
ますます行ってみたくなりました。☆
by がり (2009-04-22 15:00) 

いっぷく

人間はとてつもないものを造りますね、写真で見える部分を見ても驚きなのに、長く続いていると思うとすごいです。

by いっぷく (2009-04-22 18:25) 

ちゃこちゃん

こんばんは♪ ご訪問&niceありがとうございます
万里の長城、すごく険しいんですね!
見てるだけで高さが怖いです
5時間歩いた後のアイスは他にはないぐらいおいしいでしょうね♪
by ちゃこちゃん (2009-04-22 18:35) 

fogliolina

がりさん

北京から日帰りで行けるところが何カ所かあるそうなのですが、
中ではここ司馬台が一番整備されていないそうです。
他は観光地化されていると聞いたので、あえてここにしました。
雄大ですよ。
機会があればぜひ行ってみてくださいね。

いっぷくさん

ほんとうにすごいモノを作ったなあという感じですよね。
私が歩いたのはほんの数キロだし、0.1%にも満たないんでしょうね。

ちゃこちゃんさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。
思った以上に勾配がきつくて、翌日は筋肉痛がひどかったです。。。
アイスはもちろんのこと、夕食時に飲んだビールもサイコーでしたよ♪
苦労したかいがありました!!

by fogliolina (2009-04-23 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よくなるといいなジェラート!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。