SSブログ

アイルランド旅行⑥ゴールウェイ [旅行travel]

RIMG3108_1.JPG

まずはキー・ストリートのカフェでサンドイッチとカプチーノのランチをとりました。
細い路地ですが、飲食店やお土産物屋さんが並んでいてとても賑やかです。

RIMG3109_1.JPG

わき道に入るとマーケットが開かれていました。

RIMG3114_1.JPG

聖ニコラス教会の内部です。
コロンブスが大航海に出発する前に安全を祈願した由緒ある教会で、
中世に建てられた現存する教会の中で、アイルランドでは最も大きいものだそうです。

RIMG3113_1.JPG

ケルト十字。

RIMG3120_1.JPG

ステンドグラスがみごとです。

RIMG3126_1.JPG

ゴールウェイの知事も務めた名門リンチ家の城です。
お城と言うには小さいかんじでした。今はAIB銀行の支店になっています。
知事だったジェイムス・リンチ・フィッツスティーブンが自分の息子を殺人罪で絞首刑にしたことから、
リンチ=私刑という言葉が生まれたという説もあるそうです。
他の説もあるみたいですけど・・・

RIMG3163_1.JPG

ゴールウェイ大聖堂へ川沿いの遊歩道を歩きました。

RIMG3164_1.JPG

鴨も泳いでいます。

RIMG3162_1.JPG

ショッピングセンターに併設されたカフェ。
全面ガラス張りで心地よさそう!

RIMG3135_1.JPG

こちらはゴールウェイ大聖堂。
1965年に完成した新しい建物です。

RIMG3137_1.JPG

入口が飾りガラスの扉です。珍しいですね。

RIMG3144_1.JPG

内部はとても明るい作りになっています。

RIMG3141_1.JPG

ドーム屋根の窓からも光が入り天井画のやさしい色合いを引き立てています。

RIMG3149_1.JPG

床や祭壇など大理石がふんだんに使われています。

RIMG3145_1.JPG

とても大きなパイプオルガンです。
広い聖堂内にオルガンの音色が響きわたっていて、とても厳かな雰囲気でした。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

mimi

ステンドグラス綺麗ですねぇ♪
暗い方が色が映えますね。

パイプオルガンとっても大きいですね。
あの何とも言えない音色がいいですよねぇ♪
by mimi (2010-08-31 06:12) 

パペリーナ

リンチの語源(説)、勉強になりました!
教会の中に入ってくるやわらかい光がきれいですね。
街の雰囲気も教会もとても落ち着いている印象をうけます。


by パペリーナ (2010-09-02 00:42) 

がり

硬い建物の雰囲気のなか、
ステンドグラスのきれいな色がはえますね。
オルガンの音色を聞いてみたいです。

by がり (2010-09-02 22:10) 

fogliolina

mimiさん
薄暗い中にステンドグラスの光が入ってきてとてもすてきでした。
オルガンの大きさに気付いたとき、
思わず「おっ!」と言ってしまったくらい大きかったですよ!

パペリーナさん
リンチは他にもいくつか説があるみたいなので、
どれが本当かは?ですが。。。
アイルランドの教会はどこも華美ではなくて落ち着きますね。

がりさん
建物は石造りでがっしりどっしりした印象ですが、
内部は柔らかいトーンでオルガンのやさしい音色とマッチしていました。

by fogliolina (2010-09-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。