SSブログ

アイルランド旅行⑤ダブリン→ゴールウェイ [旅行travel]

RIMG3060_1.JPG

今朝もいい天気。
部屋から見える日曜の朝のダブリンの街は人通りもなくとても静かです。

初日に撮り忘れたので、出発前に部屋の写真を撮りました。
ささっとベッドを整えて撮ったのですが、やはりちょっと乱れてたので、
ベッドの映っていない写真だけにします・・・

RIMG3056_1.JPG

白壁にダークブラウンの落ち着いた色調。
建物自体は古そうですが、設備は新しくてとてもきれい。

RIMG3057_1.JPG

水周りもかなり広くて使いやすかったです。

ダブリンはホテルがたくさんあるのでかなり迷いましたが、
部屋はとてもきれいで、わりと広く、立地もいいってことで満足です。
朝食なしでツイン1泊99ユーロは安くはないですが、ダブリンは物価が高いので仕方ないかな。

The Lombard Pub & Townhouse
1 Lombard Street / 44 Pearse St.
Dublin 2

さて、長距離バスに乗って、アイルランド西海岸の港町ゴールウェイに向かいます。

RIMG3064_1.JPG

車窓から見える風景はほとんどずっとこんな感じでした。
牛、馬、やぎ、羊などがたくさんいました。

3時間弱でゴールウェイに到着。
ちょっと曇ってきてしまいました・・・

RIMG3069_1.JPG

ゴールウェイの人口は7万人ほどですが、
バレン高原やアラン諸島など、有名な観光地に囲まれていて、
パブなども多く、音楽祭や映画祭など数多くのイベントが開催される
小さいながらもとても活気がある街です。

まずは今日のお宿にチェックイン。

RIMG3076_1.JPG

街の中心から歩いて15分ほど、海沿いのB&Bです。
2階の左端の部屋に泊まりました。

RIMG3071_1.JPG

部屋の窓からも海が見えます。
とてもかわいらしいお部屋ですが、予想通りかなり狭い。

RIMG3072_1.JPG

ベッドの足もとに小さなたんすと洗面台。
トイレとシャワールームもすごく狭くかった・・・

でも、ここのお母さんはとてもフレンドリーでかわいらしかったし、
朝食も大満足でした。
ツイン1泊73ユーロと手頃なお値段ですしお薦めですよ。
(朝食についてはまた今度載せますね)

High Tide Bed & Breakfast
 9 Grattan Park, Lower Salthill,
 Galway City

RIMG3082_1.JPG

海といってもビーチではありません。
黒っぽい岩場ですが、緑色の苔がいっぱいで独特の風景。
でもなんだか落ち着くんですよね、この景色。

RIMG3081_1.JPG

海側から街を眺めています。
左の方に見えるドーム屋根が大聖堂です。

RIMG3099_1.JPG

家の壁がカラフルです。

RIMG3092_1.JPG

川には鳥がいっぱい。
写真を撮っているおじさまもいました。

RIMG3097_1.JPG

すっかり人に慣れているようで、近寄ってもまったく動きません。
その上カメラ目線。

RIMG3098_1.JPG

小さくてわかりにくいですが、緑のボートの後ろにクラダリングのデザインが。
クラダリングはゴールウェイのすぐ近くの漁村クラダ村が発祥の地なんだそうです。

RIMG3103_1.JPG

パブやレストランが立ち並ぶ賑やかなキー・ストリートの入り口です。
この後、街中を散策します。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

mimi

空がどんよりしている方が何か雰囲気が出ていていいような気がします。

個性豊かなホテルが多そうで、ホテル選びも楽しそう♪
by mimi (2010-08-16 18:43) 

パペリーナ

B&Bのバスルームの狭さは洗面台から想像できます。
ダブリンのホテルはモダンで素敵ですね。
このどんよりとした空の写真を見ると、北ヨーロッパの人たちがこぞって
イタリアにバカンスに来る理由がよく分かります!
でもアイルランドの自然って独特の美しさがあるな~。
ぜひ一度行ってみたいです!
by パペリーナ (2010-08-20 02:34) 

fogliolina

mimiさん
たしかに曇り空の方がアイルランドっぽいですね。
ホテル選びって旅行の楽しみの一つですよね♪

パペリーナさん
アイルランドは緑が濃くって、ちょっと荒涼とした景色だったりして
とても好きだけど、太陽が恋しくなるのはよくわかるよね~
日本人の友達に「アイルランドに行った」というと
「なんでアイルランドなの?」と聞かれるけど、
イタリア人に言うとみんな「アイルランドいいよね!!」と言うんだよね。
ないものねだりなのかな?
でもやっぱりイタリアにも寄り道したかったなあ。


by fogliolina (2010-08-21 14:14) 

がり

川の鳥って白鳥ですよね?
身近に白鳥がいるなんて驚きですね。違うのかな。
それにしても景色もホテルもステキですね。
私は生まれてからすずーっと、どっぷり日本のいなか生活なもので、
写真見ても、テレビの中の世界のようで
美しすぎて現世界だという実感がわきませーん。ヾ(@^▽^@)ノ
by がり (2010-08-22 16:04) 

sarisari

同じ海一つとっても、日本とは全く違う
独特の雰囲気。
どれもロマン感じる絵ですね~♪
やっぱり素敵だわ~(*^^)v
by sarisari (2010-08-23 10:58) 

いっぷく

私もこのあたりに泊まった覚えがありますが民宿でした。
家族が少なくなって部屋が空いたので民宿にしているということで
とても快適でした。夜はキー・ストリートでカキを食べたりいい町でした。
by いっぷく (2010-08-23 13:10) 

fogliolina

がりさん
ふつうに白鳥がいるんですよ!!すごいですよね。
他にも鴨?やらいろいろいましたよ。
私もこんな雰囲気の場所は初めてです。ステキでした~

sarisariさん
独特の景色しきでしたね。
ヨーロッパのほかの国ともちょっと違うんでしょうね。

いっぷくさん
このB&Bも娘さんが2人いて近所に住んでいると言っていたので、
結婚された後の空き部屋を利用してるのでしょうね。
夜はカキを食べましたよ!

by fogliolina (2010-08-28 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。