SSブログ

イタリア旅行②ウルビーノ [旅行travel]

ファーノから日帰りでウルビーノ(Urbino)に行きました。

バスで内陸へ1時間半ほど、丘の上にある町です。
マルケ州の中では観光地としても一番有名な町かな。

ウルビーノは15世紀ルネッサンス期に名君と言われたフェデリコ・ダ・モンテフェルトロ公治世のもと
文化と芸術の町として最も栄えた町の一つであり、理想都市ともよばれました。

この町はラファエロやブラマンテの生まれ故郷でもあります。

2847209

町の中心地にあるドゥカーレ宮は現在、国立マルケ美術館として見学可能です。
館内にはピエロ・デッラ・フランチェスカやラファエロの作品が多数展示されています。
が!!
この日はなぜだか午前のみ開館となっていて、
お昼過ぎに到着した私たちは閉ざされた門の前で立ち尽くしたのでした。。。

楽しみにしてたのになぁ。
ということは、もう一度行かないといけないなぁ。


さて、気を取り直して、散歩再開。

2847210

2847211

町はずれにあるサン・ジョバンニ・バッティスタ礼拝堂へ。

2847212
2847213

15世紀に建設されたというこの礼拝堂内部にはサン・ジョバンニ・バッティスタの生涯が描かれた貴重なフレスコ画が残されていました。


曇っていたので写真も全体的にちょっと暗い感じになっていますが、
丘の上の芸術の町はまた訪れてのんびり散歩したいと思う心地よい町でした。

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

yoriko

4枚目の写真素敵ですね^^街の全てが
アートだなと思いました^^
by yoriko (2009-05-21 18:47) 

やまがたん

イタリアの絵画、壁画を見るとため息が出ちゃいます・・・・

ポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-22 05:52) 

swm104

フレスコ画が雰囲気ありますね。
by swm104 (2009-05-22 16:38) 

fogliolina

yorikoさん

ちいさな礼拝堂でもこれだけ美しいんですよね。
旧市街を散歩するの好きなんですよね。
街並み見てるだけでもうれしい♪

やまがたんさん

そうですよねぇ。違う世界にいざなわれますね。
応援ありがとうございます♪
私もうかがわせていただきますね。

swn104さん

キリスト教徒ではないのですが、この礼拝堂はなんだかとても心地よくて
安心できるような気持ちになりました。
by fogliolina (2009-05-23 01:03) 

chiwarin

日本の神社仏閣とは違った趣がありますね。
by chiwarin (2009-05-23 09:16) 

fogliolina

chiwarinさん

そうですね。かなり違いますよね。
にもかかわらず、同じ空気を感じるのはやはり信仰という共通点があるからでしょうか。
by fogliolina (2009-05-24 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。